ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

指示待ち・中学生極まれリ。子供=性悪説

私自身、疲れてきたというのもある。中
学になり、ずっとテスト勉強用の準備は
私がしてきた。だが、それももうおしま
いにしたい、と。それゆえ、ちょっと前
の実力テストの際、こう言った。


「いつまでも、俺が問題出して、テスト勉
 強するのではなく次からは自分の力で、
 勉強してみるんだ」


どこかで自立しなくてはならない。就職
すれば嫌でも自らの力のみで努力しなく
てはいけない。ステップアップのため、
前回の実力テストはそうした。


はい、裏切られました。


ゼロ!一切勉強しなかったらしい。以前
書いたように、パソコンでのお遊びをや
ったり、TV録画しまくって観まくった
り…。テストの点数見て、驚いた。実力
テストとはいえ範囲はある程度決まって
いるのに。子供ってのは、やはり楽な方
に流れる生き物なのかな、と思ってしま
った。信じて信じて、毎回裏切られる。

-------------

今回の中間テスト。またもや全然やっ
ていない。学校からのテスト勉強用の
課題を一切やっていない。さすがにこれ
はまずいと3連休の土日月と、私が付き
添っていれる間は付き添って、問題を出
したり、教えたりした。仕事の時は、プ
リントを用意したり、ワークの範囲を指定したり。


ちなみに、国語と公民は捨てた。


もはや時間がなさすぎる。ここまでやっ
てないと手のつけようがない。末期がん
患者に接する医師の気分。重要な英語・
数学・理科に絞って、勉強させた。数理
はまあまあなのだけれど、英語の理解度
の低さにがっくり。授業聞いてないんか
お前・・・って思えるくらいだった。
基礎からじっくり時間をかけ、一から教
えた。ただ、私が懇切丁寧に優しく教え
ると、ちゃんと集中してやってくれるん
だよなぁ…うむむ


今日の中間テスト…果たして結果は!? 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2015/10/13 19:53 ] 子供のこと | TB(-) | CM(6)
家の親は勉強にたいしてほとんど何も言わない人だったので、
中学生の頃など友人達の勉強してるのを尻目に (~_~;)
遊んでばかりいました。
何も言われなければ中学生なんてそんなもんが普通なのでは?
勉強しだしたのは (~_~;)高校に入ってからだった気がします。
[ 2015/10/14 01:41 ] [ 編集 ]
お父さんに勉強を教わるなんて素直な子ですね。
普通は中学生になったら、父親を煙たがるのに。
そこは認めてあげて下さいね(*´˘`*)
[ 2015/10/15 18:19 ] [ 編集 ]
siopopさん
なるほど・・・
改めて、人それぞれやはり千差万別
だなと感じます。

私は逆に中学までは勉強に関しては、親から
やれと言われたことがなく、自ら率先して
やる子だったので、その辺りの感覚のずれが
あるのかもしれません。

余談ですが、私は高校から勉強を全然やらなく
なり、堕落の人生を歩み始めました(・。・;
[ 2015/10/16 22:19 ] [ 編集 ]
フラン&モモママさん
いろいろ葛藤はあるようですね。
やらないといけない。でも遊びたい。
でも、勉強やるのは嫌だ。でもやらないと…(以下エンドレス)

認める部分は、多々あるんですよね。
頭が本当はいいのに、勉強をやらないからできない。
なんとか、才能を開花させてあげてやりたいです。
[ 2015/10/16 22:22 ] [ 編集 ]
うちにも中二の娘がいるんですが、うわー、まったく一緒の状況!娘はのんびりした性格で、毎回定期テストの前にはこんな感じの会話と親中心のテスト対策が繰り広げられます・・・。

ももたろうさん家のお子さんは理数系が得意なのですね、実にうらやましい~!うちの娘は英・理・社のような暗記中心の教科はまあまあですが、国・数(特に数学!)が惨憺たる状況です・・・文章題がどうも理解できないようで、どんなに勉強させても進歩がなくて。

子供のことは、自分でかけない背中を掻くようなもどかしさがありますね。今回の中間テスト、少しでもいい結果が出ますこと、お祈りしていますv-237
[ 2015/10/19 12:00 ] [ 編集 ]
ないちゃさん
中学2年生のご令嬢がおられるんですねー
今が一番楽しい時期ですね^^

さて、理数系が得意というより、
そっち方面へ進学したいので、得意じゃないと
困るというか…(;・∀・)
反面、暗記系はひどいレベルですね><

今回のテスト結果、返ってきましたけど、
目を覆いましたw
[ 2015/10/19 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング