ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

中華の力がこのジャンルにも!?「SHEIN」(シーイン)

少し前から、アパレル関係の広告が
ネット上でよく表示されるようになった。
デザインがいいのにかなり安い!
思わず購入したくなり、実際にそのサイトを見に行ったりも。

でも、よく調べると、どうやらそれは韓
国系のアパレル(ネット通販)だった。
いい評判もあるが、悪い評判もあり、躊躇した。

そして、同様に表示が増えたネット広
告に 「SHEIN」(シーイン) がある。

リンク:SHEIN

やはり、かなりデザインがよく、激安。
すごく魅力的だ。で、ここも韓国かと思
ってたら、どうやら中国なんだね~

…と思っていた矢先、いろんなニュースが急に飛び交ってきた。



まさかの実店舗。怖ろしいほどのスピー
ド感で中国らしさを感じる。ただね…
いろいろと、きな臭い(そこも中国らしい)

 リンク:【独自】人気ブランドにパクリ疑惑 ヴィトンや“無印”そっくり商品

あと、ヤフコメでもいろいろと記述があ
り、(真偽は不明だけど)下記が参考になった。

SHIIN・ヤフコメ

他、新疆ウイグル自治区栽培の綿花(新
疆綿)を使用しているとの書き込みも
あり、これも事実なら、世界から糾弾さ
れて当然だろうとは思う(いかにも中国らしい)



ただね・・・使う側からしたら、これら
はほぼどーでもいい話だし、
やはり安さは正義(特に若い人にとって
は)。それでいて、デザインもいい
(もし、本当にパクってるなら当然)の
なら、買わない選択肢はないとなるのだろう。


中国の”こういう強さ”に勝つのは、容易じゃない 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2022/12/11 09:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(10)
あらゆるものが値上がりし、今後の増税も必至なので、私も、どうしても安いものに目が行ってしまいますね。
口コミも参考にしますが、サクラもいらっしゃるようで、ネット通販の買い物はときどき失敗してしまいます。

パクリは、彼の国のお家芸といったところでしょうか(^^;;
ディズニーのキャラクターもパクられていましたが、上海と香港には本物の夢の国もあり、なんだか変な感じもします。
[ 2022/12/11 12:00 ] [ 編集 ]
中国産には色々と悪いイメージがありますが、
安くていいものだったら、
やっぱり購入者としては嬉しいものですしね(´∀`)
安く買えるのならそれで越した事はないですし、
こういうものが流行るというのも、
ある意味、時代を反映していますね。

高い服でも買えるような資産が欲しいです(笑)
[ 2022/12/11 13:46 ] [ 編集 ]
昔の日本も同じだった・・・
こんにちは。

いやはや驚きの中華アパレルの登場ですね。アパレル界では、今現在ユニクロが世界を席巻していますが、元々日本の各商品も先行していた欧米のブランド品を真似て発祥したものです。安くて良いモノなら、売って当然&買って当然の世界です。

もちろん、売れ筋の商品になるまでの苦労は並大抵のものではなかったはず。あのトヨタだって、昭和30年代始めまでは「安かろう悪かろう」で、米国ではほとんど売れなかったと聞きます。先人の多くの苦労の上に今のトヨタがあるのです。

だから、安くて良いモノなら買いたい人がいれば買えばいいだけの話です。とはいうものの、気を付けなければいけないのは、誰がどこでどんな原材料で作っているのかを知る必要があるという事です。加えて、今時は人権なんかが絡んでくるので要注意です。ユニクロは、新疆ウイグル自治区産の綿花を原材料から排除しました。こういう点はきちんとしなければいけないと、私は思います。
[ 2022/12/12 14:58 ] [ 編集 ]
SHEIN…イギリスの調査では労働者は1日18時間労働で、休日は月に1日、
そして1着につき4セント(約6円)しか貰っていないとのことです。
仕事終わった後に時間がないため、昼休みに洗髪する労働者もいる、
とのことです。そりゃあ安くなるなぁと思います。

消費者には安さという利益より倫理観を優先して欲しいと思いますが…

ウイグル人の強制労働によって作られている新疆綿も使われていますし。
[ 2022/12/12 21:41 ] [ 編集 ]
utokyo318さん
そうなんですよね。あらゆるものが値上がりしている
状況ゆえに、余計に安いものに目が行ってしまいます(^_^;)

パクリに関しては、中国・韓国はお家芸なのは、今も
変わらずですね。有識者の中には、これからは守って
いこうという人も増えてきているようですが、まだまだ
なのではないでしょうか。
[ 2022/12/13 12:16 ] [ 編集 ]
ツバサさん
昔は中国といえば・・・でしたが、今は本当に侮れない
ですね(むしろ、若者達の認識は逆。ソースはTVインタビュー)。
安くてデザインがいいなら、買わない手はないですね。

>高い服でも買えるような資産が欲しいです(笑)

私も欲しいです笑
[ 2022/12/13 12:17 ] [ 編集 ]
パルタ7さん
パルタ7さんには、大変申し訳ないのですが、
この手のニュースがあがると頻発する「かつての
日本も同じ」という発言、私は大嫌いです。大昔で
あればあるほど、著作権も曖昧で、「かつての他国
もほぼ同じ」ではないでしょうか(日本は模倣だけ
でなく、さらに昇華し、より高品質・高性能な
製品を生み出したからこそ、アメリカ等に睨まれただけで)

そして、何より「かつての日本も同じ」…だったら
その次に、皆、なんと言いたいのでしょう? 「中国も
(ついでに韓国も)大目に見てやれ」とでも言うのでしょうか?

今は時代が違う上、そもそもGDPで上を行く中国。
本記事では書きませんでしたが、クローラーで情報
収集し、パクった商品を少数生産、及びすぐに売り
切るシステム。訴える頃には、もうその商品は売っ
ていない。なんと悪質なことか。

日本でもすでにリアルに被害は出ていますよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/76cc001c471ceca651e34042f275c0cd88764d46
[ 2022/12/13 12:19 ] [ 編集 ]
pinさん
コメントありがとうございます。

労働環境は過酷のようですね…
安くなるには、理由があるということですよね。あと、
そもそもデザインも本来、高いデザイナーを雇って作る
ものだけれど、パクリならお金がかからないという
のも、あるのはないでしょうか。

>消費者には安さという利益より倫理観を優先して
>欲しいと思いますが…

これに関しては、消費者はほぼ判断できないですから…(^_^;)
[ 2022/12/13 12:22 ] [ 編集 ]
>これに関しては、消費者はほぼ判断できないですから…(^_^;)

ネットやってない人は気付かないと思いますが、
ネットやってこの情報に辿り着いた私や神田さんは気を付けたいものですね。
[ 2022/12/13 14:02 ] [ 編集 ]
ニュース等で大々的に報じられていますが、
安くてデザインもいいのであれば、
影響は微々たるものでしょうね(もちろん、
こんな酷い所からは絶対買わない!という
人も増えてくるでしょうが…)
[ 2022/12/15 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ランキング