ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

高校受験は諦めた。だが、このままじゃ終わらない…


夏休み!

これほど学生にとって、素敵な言葉はな
いだろう。だが、受験生にとっては大事
な大事な長期休み。その休みをどう過ご
すかで、成績も変わってくる。


うちは…


ご臨終です。


子供のダラダラ感がやばい。全然勉強し
ない。以前なら、私が出した課題もやっ
てくれていたのに、私が帰っても、やっ
てないことだらけ。過去問とか出しても
知らんぷり。

まだ諦めるのは早いという気もするけど
半ば諦めた。成績もよっぽど劇的にこの
先、勉強しなければ届かない学校だから
だ。可能性に賭けたが…やはり無理だった。

----------

ただ、思えば最初に比べれば劇的に成績
は上がった。最初は、個別指導塾にも行
かせたけど、結局は上がらず。最終的に
私が教えるようになって、いろんな人の
勉強法や受験勉強ブログ等も参考にした。

おかげで成績はメキメキとあがった。
中1の初期など、社会と英語で赤点2つ
も取ってきたのに、中3では進学校で悩
むことになろうとはね。だから、何も言
うまい。学校なんて、高い偏差値の学校
に行くことが目的ではなく、その学校で
何をするかだと思うし。


1%ぐらいは期待は一応残してる自分がいる 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2015/08/21 21:40 ] 子供のこと | TB(-) | CM(8)
あのC言語を習いにいった学校が難しくなったって事なのでしょうか?
中々たいへんそうです。
それにしても、プロの学習塾へ行くより。
お父さんの個人指導の方が成績が伸びるとは、さすがですね!
[ 2015/08/22 01:04 ] [ 編集 ]
そうです。その学校です。
もともと、手が届かない学校で猛勉強必須
だったのです。講座を受講することで、刺激になり、
自ら勉強に着手してくれることに期待したのですが・・・


ダメでした(´;ω;`)


毎日一緒にいますし、どこが得意で苦手かは
わかりますしねー。中学レベルの問題なら、
ちょっと真剣にやらせれば、やはり”ある程度”は
必ず伸びますね。
[ 2015/08/22 16:21 ] [ 編集 ]
あぁぁ、耳が痛いです(笑)
自分も学生の頃は、全然勉強しなかったなぁと思い出しました(^^;

お子さんに一生懸命勉強を教えているももたろうさんはすごいですよ~。
[ 2015/08/22 20:11 ] [ 編集 ]
おはよーももたろうさん♪
お子さん受験なんですね。親もハラハラですね。
お父さんが勉強を教えて素直に勉強するってスゴイですよ!!
うちなんか、勉強教えながら喧嘩に発展しましたから(笑)
がんばってね、ももたろうさん。
応援してます(・ω<)☆
[ 2015/08/24 05:58 ] [ 編集 ]
熊野みみさん
子供の頃って、「なんで勉強するんだろ
う」という疑問の部分が、どうしても理
解できなくて、苦痛に感じることが多い
のでしょうね^^;

自分で教えてるのは、やはり節約したい
からですw 以前、個別指導塾も行かせ
たことありましたけど、効果と費用がま
るで見合ってませんでした(T_T)
[ 2015/08/24 09:27 ] [ 編集 ]
フラン&モモママさん
いやいやいや!
めっちゃ喧嘩してますってw

それだけじゃないですよー。問題集ずる
して答え写したり、課題に出したプリン
ト隠したり、捨てたり…(T_T)

でも、あえてフォローするなら、集中で
きるときは、”そこそこ”集中してやっ
ていたので、”そこそこ”点数があがっ
たのだと思います^^;
[ 2015/08/24 09:28 ] [ 編集 ]
学生さん達は、宿題大変そう。
中学生って宿題ってありますっけ?
昔過ぎて忘れてしまいました。💦

受験勉強頑張って下さい!!
[ 2015/08/24 15:04 ] [ 編集 ]
宿題、ありますよ~
五教科のワークの宿題はとりあえず、
早めに終わらせたんですけどねー(;・∀・)

私自身が”後悔”したくないですし、
もう少し子供をいい意味で”騙して”
勉強させたいと思います^^;
[ 2015/08/24 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング