ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

子供、C言語入門講座に挑戦。ゲーム好きでもプログラミングが好きとは限らない

先日、子供が受験予定の学校で開催され
たC言語入門講座を受けてきた。C言語
を使って、マイコンを制御し、音を鳴ら
したりする講座。

子供は電気とかは興味はあるものの、そ
もそもプログラム言語というもの自体を
知らない。初心者もいいところ。とりあ
えず、前日に一番分かりやすそうな動画
をYouTubeとかで探して軽く予習(printf
とかscanfとか)し、お勉強。

第一志望の受験予定の学校ということも
あり、若干ごますり的な・・・合格のプラ
ス材料になれば・・・という親のやらし
い思惑
も少しはあったり。

-------

いきなりC言語で大丈夫かと思ったけれ
ど、そこはさすがに入門講座。先生の言
うとおりに操作するだけのようなので、
比較的楽めたようだ。そりゃ、いきなり
ポインタだの構造体だの配列だのやらんわな・・・

それでも、マイコンの組み立て(はんだ
ごてとか使って)から始まり、Cのコン
パイラのダウンロードからインストール
から順にいろいろやったようだ。

ただ、自分でプログラミング(ゲーム含
む)を今後やっていきたいとは思わなか
ったようだ。ゲーム好きでも自分で作り
たいとはならないんだね・・・。私なんて、
自分で作ってみたいっていっつも思ってたのに。

-------

いろんな子が来てたけれど、みんな賢そ
うだった。格好は、一人を除いてラフな
格好。事前に私も学校に電話して、どん
な格好がいいのかを一応聞いていた(制
服必須かどうか)そしたら、こういう返事が。


「ラフな格好でいいですよ。なんせ暑いですしね~
 受験には影響ありませんので、
 お気軽にこられて下さい♪」


心を見透かされたような気がした 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2015/07/27 12:02 ] 子供のこと | TB(-) | CM(2)
最近はJavaを使うのかな~と漠然と思ってたのですけど、
未だCって現役なんですね。
ボードコンピューターの制御とかには小さなシステムの方が扱いやすいのかな~
今のパソコンの能力を使えば何もコンパイラじゃなくても良さそうだけど。スクリプトとかインタープリタとか。。。
もっと簡単なので。
[ 2015/07/28 00:39 ] [ 編集 ]
言語って、どんどん新しい言語が
出てきますけど、Cはまだまだ使われているんだなと
私も思いました。

今は、パソコンの普及もかなりしてますし、
無料でプログラミングの勉強もいろいろできる時代。
いい時代ですよね^^
[ 2015/07/28 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング