ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

【サイコサスペンス】 不思議な世界観…あ、あの感覚に似てる…「妄想代理人」

今年最後のアニメ紹介なのに、またもや
サルベージ。妻が古い作品見つけてき
た。2004年作品! 深い海だぜ…



妄想代理人

マッドハウス製作の今敏によるテレビアニメ作品。

疲れた現代社会を癒す人気マスコットキャラクター「マロミ」をデザ
インした鷺月子は心の闇を持っていた。そして、月子に感化された人々が
次々に通り魔「少年バット」に襲われ、市井の人々を恐怖へと陥れて
いく。しかし、幾人も被害者が出て、多くの目撃者がいるにもかかわ
らず、少年バットは一向に捕まりそうになかった。

少年バット事件を担当する刑事の猪狩慶一と馬庭光弘は、捜査を進める
中で、被害者の持つ不思議な共通項に辿り着く。

 参考:ウィキペディア フリー百科事典

正直、最初妻がTVに流したとき、あんま
り乗り気じゃなかった。作品も古臭いし
ね。でも、話が進むにつれ、どんどん面
白くなっていく。なので、終盤は一気に
観終えてしまった。

サイコサスペンスというジャンルになる
らしいけど怖いという感じはない。私の
言葉ではうまく言い表せられないが、不
思議な世界観だ。冒頭であげたオープニ
ング、全員笑っているのがなんとも不気
味だし、エンディングでは逆に全員寝て
いる。これが何を意味するのか…(いろいろ考えさせられる)

これ、何かに感じが似てるなぁとふと思
った。あ!以前観た「パプリカ」だと。
が、後で調べて驚愕。この作品はパプリ
カを作った方の作品だった。

今 敏(こん さとし)さん。

ということは、この作品も当時相当注目
されていた話題作だったに違いないのだろうね。

さらに驚いたこと。2010年に、46
歳という若さで他界されているようで。
存命であれば、まだまだ素晴らしい作品
を世に送り出していただろうに。惜しいね。


過去にはお宝(作品)がたくさん埋もれている 。。。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

妄想代理人 全13話BOXセット ブルーレイ【Blu-ray】
価格:6980円(税込、送料別) (2020/12/19時点)



関連記事

Sponsored Link

[ 2020/12/25 09:00 ] アニメ | TB(-) | CM(4)
アニメもいろいろな作品がありますが、怖くないのはいいですね🎶
鬼滅の刃のアニメを録画したので、私もひさしぶりにアニメを観てみようと思っています。

今さん、亡くなられたとは、残念ですね・・・・
生徒さんに昆さんという子がいましたが、今さんも珍しい苗字ですね。
[ 2020/12/26 06:38 ] [ 編集 ]
本作品は、怖くはないのですが、確実に大人向けな
内容でしたね(^_^;)

鬼滅の刃、私もまだ鑑賞進行中です。年末年始に
ゆっくり続きを観る予定です♪

京アニ事件の時もそうですが、才能ある方がなくなると
本当に悲しいものですね。
[ 2020/12/26 11:55 ] [ 編集 ]
『妄想代理人』は初めて聞きましたが、
なかなか興味深い作品ですね~。
古い作品でも面白いものは多いですし、
こういう作品に出会えるのも、
サルベージの醍醐味ですよね(´∀`)
それにしても、監督さん亡くなっていたのですね。
若いのに逝かれてしまって本当にこういう話を聞くと残念でなりませんね。
[ 2020/12/26 18:23 ] [ 編集 ]
古い作品は、本作もそうですが、やはい絵柄が
「あ、古っ!」をなってしまいw やや毛嫌いして
しまうんですよね。でも、そういった感情をかき消す
くらい最終的には面白い作品でよかったです(^o^)

存命であれば、まだまだ素晴らしい作品を世に送り
出していたでしょうね。本当に残念です。
[ 2020/12/27 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ランキング