ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

勉強方法 「得意を伸ばす」「苦手を補う」

昨日今日と、子供(中3)の期末テスト
だった。中学の失敗(私の教え方のね)の
ノウハウを積み重ねて、ようやく少しは
今回に生かされたかもしれない。充実した
勉強時間を送ることが出来たし、手応えもあった。

ただ・・・

得意教科に時間を取りすぎてて、苦手な
教科をおろそかにしたかも。

子供は国語が苦手。真面目にやれば確実
に点を取れる漢字の勉強を、ほぼ捨てて
しまう。今回は、漢字のみ力をいれて、
それ以外の勉強時間は若干省いた。

---------

迷うところではある。全教科満遍なく勉
強すべきか。それとも、得意科目を取り
こぼしなく、また難易度の高い問題も解
けるように時間をとるべきか。

今回、私は後者を取った。国語の漢字以
外は、本当に点を伸ばしにくいと判断。
また数学理科が子供の進路的に必要な勉
強のため。


率先して、子供自ら勉強してくれれば良いんだろうけど・・・ 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2015/06/30 17:15 ] 子供のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング