ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

12時間保持できない記憶

先日の子供の実力テストの結果が返って
きた。社会に関しては、前日勉強した場
所の読みがばっちり当たった!

 過去記事:決戦は木曜日

・・・のだが、本人が覚えて無くて、書け
てないというケースが多々。前日の時点
で、全く記憶にございませんと政治家も
真っ青な発言。具体的な例を出すと、
「班田収授法」という単語。個人的には
かなりの基本問題だと思うし、中3のこ
の段階で、これを覚えてないなんて・・・
と、こっちが真っ青になるくらいなんだ
けれども、覚えてないならまぁ仕方がない。

※点数自体は、子供の実力を考えると、かなり取れていた

で、前日に覚えさせたはずなのに、書け
てなかった。余談だが、「墾田永年私財
法」の方は大昔、私がみっちり何回も何
回も覚えさせたので覚えてるんだけど。
もう少し、くどいくらい復唱&漢字書く
練習すればよかった。

----------

今回に限ったことではないけれど、子供
の記憶なんて当てにならんなぁと。自ら
が率先した勉強ならいざしらず、こちら
が無理矢理詰め込ませてる記憶なんて、
なかなか残らないんだなと。

覚えられないのなら、何回も何回も
「口に出して言う」「何回も書いてみる」
ということをそれこそ嫌になるほどやら
せるしかないな、と思った。


勉強した時期に完璧に覚えてしまうことが、一番効率いいんだけどね 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2015/05/13 10:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング