ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

モラトリアム進学が日本をダメにすると思う。勉強も仕事も嫌ってことか!?

先日、妻が電車内のとある高校生(学力
はかなり低めの学校)2人組(以下、A
とBと表記)の会話を聞いた。

A「俺、このまま就職しようと思っても、入れる会社ねーから
 推薦で進学しようと思うわー。でも、英語、赤点なんだよねー」

B「そうなんだー。俺も推薦してもらいたいけど、
  できないんだよねー。素行が悪いから(どうやら、
  万引き、等ろくなことをしていないらしい)」

信じられないことにこの2人、進学した
いらしい。勉強が嫌い(と思われる)の
に進学したいとは、これいかに。

---------

どこかの書き込みで、ちょっとだけなる
ほどと思った。なんでも、今の子達は学
力がなくても、

「よい就職先がないから」
「まだ就職したくないから」

という理由でモラトリアム進学する。例
えば、本来地方のそういった子は地元で
適当な就職先を探すのが、大体の
選択肢だったはず。ところが、今はそう
いった子も都会の(適当な)私大を見つ
け、そのまま都会で就職。こういうこと
が繰り返され、地方は疲弊する。

人材が不足しているというのに、進学し
4年間を無駄にする。世帯収入が減って
いるのに、大学にお金がかかる。どう考
えても、日本にとってはデメリットだと思うんだよね。

モラトリアム
学生など社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている
状態を指す。

本来は、大人になるために必要で、社会的にも認められた
猶予期間を指す。日本では、社会的に認められた期間を
徒過したにもかかわらず猶予を求める状態を指して否定的
意味で用いられることが多い。

 参考:ウィキペディア フリー百科事典

「モラトリアム」という単語を私は比較
的最近知った。前田敦子主演「もらとり
あむタマ子」を観て、意味を調べたことがきっかけ。


余談。

どーでもいい名前も知らない私大から、
子供宛に、パンフレット的な封筒が
しょっちゅう届く。氏ねばいいのに…


妻から「前田敦子に似てるね」って、よく言われます(困惑 。。。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

もらとりあむタマ子【Blu-ray】 [ 前田敦子 ]
価格:2143円(税込、送料無料) (2017/11/21時点)



関連記事

Sponsored Link

[ 2017/11/29 09:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(10)
こんにちは~

なんとも言えない会話を聞いてしまいましたね(^^;

子どもがいない時代、進学も容易にできますからね
学力のない子が推薦枠~よく聞きます

まあ私もぼんやりとした目標で大学に行ってましたからね
在学中は勉強してなかった訳ではないですけど、
目標がある子に比べればユルユルな学生生活を送っていた様な
両親に感謝してます(><;

でも素行の悪い子や、赤点とる子が進学ってどうなんでしょうね
それを入学させる学校もどうかと・・
[ 2017/11/29 18:06 ] [ 編集 ]
Fラン大学への進学、問題になっていますよね・・・・
箔をつけたいという気持ちもあるのでしょうが、真面目に勉強しないなら、学費がもったいないと思います。
娘は理系で、大学院進学も希望しているので、私立なんてとんでもない!という情けない親の私のひがみかもしれませんが(>_<)
早稲田の学生でも分数ができない子がいたみたいで、大学名もアテにならないかもですね💦
[ 2017/11/29 20:52 ] [ 編集 ]
今は学生の数が少なく、大学の枠わ大きい、
規模するのなら、皆進学出来るそういう世の中なのですよね、
とは言え、学費を出す親の立場になると、
そうも言ってられないものがありますね。
進学するなら、勉強もしてくれよ!って。

取り敢えず社会に出るのは怖そうなので、
もう少し時間稼ぎするために進学しようってのが、
多いのでしょうね~
[ 2017/11/30 02:02 ] [ 編集 ]
sakura9yさん
日本はとかく大学数が多くなり、少子化のため、
とんでもなく大学の敷居は低くなりました。
ただの「大卒」というだけでは、もはや価値は
ない時代なのでしょうね~

低レベルな大学ほど害悪はないと思うのです。
結果、少々言いにくいのですが、晩婚化&
少子化が進む原因でもあると思ってます(;´Д`)
[ 2017/11/30 11:33 ] [ 編集 ]
utokyo318さん
我々の時代は、やはり「大学」というブラ
ンドは大きかったですし、大昔になれば、
むしろ能力があっても、金銭的に行けなか
った人も多いでしょう。その我々が親になった今、
行かせたいと思う親御さんも多いのではと
思います。

ですが、勉強する気がなく、ただただ4年間
過ごすのであれば、時間、お金は本当に無駄なん
ですよね~(;´Д`)
[ 2017/11/30 11:38 ] [ 編集 ]
siopopさん
少しずつ気づいてきている親御さんも
絶対いると思うのです。勉強が嫌いならば、
今は下手な大学より、技術を身に着け、
早く社会に出たほうが、トータルでは
幸せになれると思うんですよね。

>取り敢えず社会に出るのは怖そうなので、

確かに社会は怖いですw
今まで基本的には横繋がりがほとんど
だったのに、これからは縦社会ですからね(^_^;)
[ 2017/11/30 11:38 ] [ 編集 ]
私の周りでよく聞くことばです。
「とりあえず大学行く 高卒だと格好悪い」
そして4年後 「就職ないんで、とりあえず自宅へ帰りバイト」

残念なことに 勉強がよくできて大学でもっと勉強したいと思ってる子が、家庭の事情で就職していく。。。
「うち貧乏だから あきらめる。。。」

無駄な進学による経済損失は莫大なものでしょね。

政治には期待できないし。。。
[ 2017/11/30 21:16 ] [ 編集 ]
最近は学歴主義みたいなものも、
ようやくほんの少し薄れて来たという雰囲気がありますが、
勉強したいという目的がないのに、
安易に進学するのもうーん……ですよね。
何かを学ぶ為に行くならまだ分かりますが、
大卒の称号が欲しいから、何となく周りが行っているから、
そんな感じで行っても仕方ないとは思いますね^^;
貧困層などのやる気がある本当に行きたい人が行けるようになればいいですが、
その辺りの進学改革にも期待したいですね~。
[ 2017/11/30 21:47 ] [ 編集 ]
yuhoさん
>無駄な進学による経済損失は莫大なものでしょね。

これは本当にそう思います。4年間という
時間の損失は、あまりにも大きく、
我々の感覚でいえば、レベルの低い
大学は「投資」するに値しない存在だと
思います。
[ 2017/12/01 18:49 ] [ 編集 ]
ツバサさん
そうですね~
今は、もはや「大卒?ふーん・・・で、
どこ卒?」と会社もなるでしょうし、
逆に聞いたこともないような所なら、
マイナスになるような気がしないでも
ないです(^_^;)

日本にかぎらず、中国・韓国でも学歴主義が
酷いわけですけど、あくまでも「いい」
大学に入ること、が目的ですしね~
[ 2017/12/01 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング