ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

妻の推薦 『gifted/ギフテッド』 私が好きそうだから、らしい…正解!

最近、妻が珍しく映画を推薦してきた。
なんでも、「私が好きそうな映画」だから、とのこと。



gifted/ギフテッド
「とにかく、子供らしく」─7歳のメアリーが
初めて小学校に登校する日、男手ひとつで彼女を
育てた叔父のフランクは、そう言って送り出した。
ところがメアリーは、早速フランクの忠告を無視し、
算数の授業で簡単すぎる足し算にイラつき、担任の
先生のボニーが試しに出した、他の生徒には絶対に
ムリな暗算の問題を次々と解いてしまう。

フロリダの海辺の街で、ボートの修理で生計を立て
ているフランクと、頭がよくて鳥にも優しい片目の
猫フレッドと暮らすメアリーは、生まれついての
数学の天才だった。

 参考:映画「ギフテッド」 公式サイト

妻よ!実によくわかっておる!
思わず、勉強したくなるような、勉強を
好きになるような映画が大好きだったり
するんだよね。

ところで、ギフテッドってどういう意味
だろうと思ったけど、ちゃんと意味があった。

ギフテッド
1993年、アメリカ教育省は、ギフテッドを「ギフテッド
とは、同世代の子供と比較して、並外れた成果を出せる程、
突出した才能を持つ子供のことである。」と定義している。

ギフテッド (gifted)は、贈り物を意味する英語の
「ギフト (gift)」 が語源であり、神または天から
与えられた“資質”、または遺伝による生まれつきの
「特質」と言える。

 参考:ウィキペディア フリー百科事典


なるほど~

----------

同じ理由で、「グッド・ウィル・ハン
ティング/旅立ち」も好きだったり。
大昔、子供に勉強を好きになってほしい
勉強の素晴らしさを学んで欲しい…と
いう願いから、この映画を観てもらった
のだけれど

…効果はありませんでした( ;∀;)


ギフテッド、11月23日公開 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2017/11/14 09:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)
『ギフテッド』はなかなか興味をそそられますね~。
何かしら才能を持った人間が、
色々な事に直面しても挫けずに進んでいくみたいなものは好きですね(´∀`)
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』は、
以前見た事がありますが孤独な青年と教授の交流は、
ヒューマンドラマとして観ても満足のいく内容でしたね^^
[ 2017/11/14 22:18 ] [ 編集 ]
僕も、優しい大人たちが過度な干渉はしないのだけど、
必要とする時には何時も控えていてくれる、
そして、それを信じ自分の力で前に進んで行く、
そんなありがちだけど、素敵なストーリーの物語が好きです。
子供たちの成長の物語って読んでいて楽しいですよね。

映画だから見ていて、ですね m(_ _)m
[ 2017/11/15 01:16 ] [ 編集 ]
勤務先の塾でもギフテッドみたいな子がいますが、その子は性格もいいんですよね〜〜
日本はこういう子たちの受け皿がほとんどないので、そこはなんとかしてほしいです。
能力に個人差があるのは当たり前なので、その子に合った指導ができるといいんですけどね・・・・
映画も良さそうですね(^o^)
類稀なる能力、本当にうらやましいです!
[ 2017/11/15 12:02 ] [ 編集 ]
ツバサさん
確かにそそられますね。
才能を持っていたからといって、順風満帆に
人生進むとは限りませんしね(^_^;)

「グッド~」は、とてもよい作品でした。
また、主演の人が書いた作品&実際に
ハーバード大を卒業してる秀才ということが
単純に興味を惹かれました^^
[ 2017/11/16 15:56 ] [ 編集 ]
siopopさん
大人は子供をつねにバックアップし、
後ろでドーンと構えているというスタンスが
私も凄くいいと思うのです。だからこそ、
子供もおもいっきりいろんなことに
挑戦できるわけですしね~

同じ成長していくストーリーは大好きです(^o^)
[ 2017/11/16 15:57 ] [ 編集 ]
utokyo318さん
日本だと、いろいろ制約がありそうですよね(;´Д`)

本当に超人的な才能を持った子は、絶対に
いるはずなのです。その子らをうまく導く
ことが日本復興の鍵になるのでは・・・って
さすがに言い過ぎですねw
[ 2017/11/16 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング