ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

足底腱膜炎に「プロテオグリカン」が本当に効くのか、自分の体で検証中

以前より、少しは痛みが治まってきた感
のある足底腱膜炎。対処のひとつとして
少し前からサプリメントを取り始めたの
だが、ひそかに効果があったのかもしれない。

検索プロテオグリカン
※関連キーワードでもひっかかったり…


プロテオグリカン
私たちの体内でも、皮膚や軟骨などに存在するプロテオグリカン。
化粧品やサプリメントの原料に使用されており、コラーゲンや
ヒアルロン酸とともに細胞外基質を構成する保水性に優れた成分で、
肌の保湿やハリに関わり、関節ではクッションの役割をしています。

 参考:プロテオグリカンとは? - スキンケア大学


保水力があるみたいで、化粧品に使われ
ることが多いようです。が、もちろん私
の目的はもうひとつの方。成分的には、
グルコサミンとかコンドロイチンの仲間
的なもの(テキトーに)と勝手に解釈。
ちなみに、今まで私も全然知らないサプリでした。

プロテオグリカン

良いのか悪いのかわからないけれど、就
寝時に各種細胞を修復する(イメージ)
だろうから、と就寝前に摂取してる。


でも、リピ予定は無し(ぇ 。。。




関連記事

Sponsored Link

[ 2017/10/15 09:00 ] サプリメント、食事 | TB(-) | CM(6)
足底腱膜炎も少しずつ良くなっているようで、
それは良かったです(´∀`)
足も毎日使うものなのでやっぱり痛みがあったりすると、
色々と大変ですしね(><)
それにしても、プロテオグリカンという名は初めて聞きました。
こういうサプリメントもあるとは、
サプリメントも奥が深いてすね~。
[ 2017/10/15 21:05 ] [ 編集 ]
サプリの効果はゆるやななものってのが定番なので、
イマイチ効いてるのか効いてないのか?
分からないのが欠点ですね。
僕は以前はサプリが好きで良く飲んでいたのですけど (^_^;)
最近はさっぱり遠ざかってしまいました。
飲むのはビタミンくらい?

左の肘は結構長い事違和感があったのですけど、
水泳をあまり激しく泳がなくなったら (^_^;)
痛みも消えてしまいました・・・
使いすぎだったらしいです。
何事も適度に、が良いみたいです。

[ 2017/10/16 01:16 ] [ 編集 ]
ツバサさん
効果があったかどうかは確信は
持てませんが、とりあえずはよくなって
いるようですw

私も今回始めて知りました。どんどん体の
メカニズムが解明されていき、これからも
どんどんサプリが出てくるのでしょうね(^o^)
[ 2017/10/16 15:58 ] [ 編集 ]
siopopさん
サプリは、本当に効果が実感できないものが
多いです(実感あると、薬の範疇!?)
ビタミンのサプリは鉄板で凄くいいですよね~^^
ビタミンB2が含まれていると、尿の色が
濃くなるのが難点ですけどw

水泳においての肘はかなり重要ですよね。
無事、痛みが消えてよかったです。
やはり、適度に休みもいれて・・・という
ことが必要なのでしょうね(^_^;)
[ 2017/10/16 15:59 ] [ 編集 ]
足の痛みが回復されてよかったですね(^o^)
プロテオグリカン、美容にもいいんですね。
サプリメント、たくさん種類があるので、自分に合ったものを選ぶのも大変そうですが、芸能人が勧めているのとかはやはり興味があります。
普通の食事だけではなかなか体調が保ちにくくなってくると思うので、私もいいものがあれば試してみたいです。
[ 2017/10/17 14:46 ] [ 編集 ]
美容方面は、私も知らなかったのでびっくりでした。
もし、効果が高いようなら、知名度が徐々に浸透して
くるのは早そうです^^

サプリメントに関しては、私もさんざん摂っておいて
アレですけど、基本的に不要だと思います(^_^;)
これ!という何か一つを取るのが、一番いいかも
しれません。
[ 2017/10/18 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング