ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

クラスの”みんな”が買う「スプラトゥーン2」をえさに、ITパスポート合格なるか!?

先日、子供が妻に「スプラ、欲しいか
も…」とぼやいていたそうだ。

 ※スプラ…任天堂より2017年7月21日発売の
  Nintendo Switch専用アクションシューティング
  ゲーム『スプラトゥーン2』

子供はゲームは好きだけど、結構あっ
さり諦めるタイプ。なのに、今回はマジ
で欲しいっぽい。そこで聞いてみた所、


「クラスのみんな、スイッチ持ってる!」
「クラスのみんな、スプラ買うんだって!」


でたよ…子供の常套句。「みんな」
全員のリスト作って、提出してみろっつーの。

---------

スプラどころか、うちにはニンテンドー
スイッチすら購入してない(そもそも、
品薄で購入も難しいというのに) が、
実は高1の頃、基本情報技術者を取得し
たら、スイッチ買ってやるよと約束はしていた。

●●できたら、●●買ってやるというの
は、個人的には嫌いな選択肢。だけど、
もう時間もないし、悠長なことは言って
られない、とね。だけど、一切基本情報
の勉強はやってなかった子供。そりゃそ
ーだ。まだ学校でもほとんど習ってない
し、難しい。遠すぎる目標だ。

が、ここでひらめいた。ITパスポート
を条件にスイッチ+スプラ購入を褒美に
してはどうかと。私からしたら、かなり
の妥協ではあるが。でも、見事にそれは
的中した。


自分から積極的に勉強している姿!


あんなに自分の意思では、ほとんど勉強
しない
のに、大きな変化だと思う。以前
から私と二人三脚で一応はアイパスの勉
強はしていた。
過去問の成績はあまり芳
しくはないが、頑張れば手が届きそうな
雰囲気はある。これが大きいんじゃないかと。


遠い目標より、近い目標が大事ということか(スプラ欲しいだけかも…) 。。。




関連記事

Sponsored Link

[ 2017/07/22 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(8)
スプラトゥーン2もついに発売しましたもんね~。
それにしても、ゲーム購入で勉強の意欲が出るなら、
それはそれで良かったですね(笑)
後はこのまま意欲が続いてくれることを願いたいですね~。
[ 2017/07/22 22:24 ] [ 編集 ]
Nintendo Switchって今でも品薄なのですか?
あまり興味もなかったので、知らないのですけど売れてるのですねー
今ではゲームはスマホが主流で専用機は時代遅れなのかと思っていたのですけど、まだそういう訳でもないのですね。

遠すぎる目標より、身近な所からコツコツと!
ですね。
[ 2017/07/23 01:34 ] [ 編集 ]
ツバサさん
そうなんです。ついに発売で盛り上がってますね~
ただ、子供のやる気もなかなか継続が
難しくて、すぐダレます(;´Д`)

目の前ににんじん・・じゃなく、スプラトューン2
の言葉をぶら下げつつ、頑張らせます(^_-)-☆
[ 2017/07/23 17:29 ] [ 編集 ]
siopopさん
スイッチは未だに品薄ですね~
スイッチの大本命は、このスプラ2と
言われていただけに、この商機を逃す任天堂は
どうなの?と結構批判あびてますね(^_^;)

スマホと専用機は住み分けができているの
でしょうね。今時の専用機はTVも大きいですし、
迫力は段違いです^^
[ 2017/07/23 17:32 ] [ 編集 ]
ITパスポートなら合格も容易なので、買ってあげる気満々なんですね笑

理由はともあれ勉強してくれるのに越したことはないんですかね
[ 2017/07/23 21:39 ] [ 編集 ]
>ITパスポートなら合格も容易なので、

いやあ・・・子供にとっては容易ではない
んですよねぇ、これが(;´Д`)

とはいえ、夏休み勉強時間が山ほどあるので、
自らの誘惑に打ち勝てるのなら、可能性はあると
信じてます(建前)



多分、今のままだと、落ちると思います(本音)
[ 2017/07/24 16:24 ] [ 編集 ]
基本情報
私も基本情報受けたことあります。
落ちましたが(>_<)
高校生にして基本情報とは!!
初級システムアドミニストレーターなんかもいいかもしれません。
[ 2017/07/24 23:31 ] [ 編集 ]
いやー、高校生で基本情報は基本的には
無理ですね~><(ダジャレではないです)
昨年は1人受かったらしいのですが…

>初級システムアドミニストレーター

…の後継が、ITパスポートなのです^^;

とはいえ、私が知る頃の初級シスアドとは
結構内容も違いますし、厳密には違う印象
ですね~
[ 2017/07/25 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング