ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)にかかってしまった。綺麗な(?)名前とは裏腹に…

先日、お風呂上がりに妻に「その胸、ど
うしたの?」と驚かれた。赤い斑点がい
くつか出来てた。

ベルばら
※あまりにも見苦しいので、モザイクかけました…

さすがに酷い状態だったので皮膚科へ。
ひと目で病名は判明。「ジベル薔薇色粃
糠疹
(じべるばらいろひこうしん)」と
いうそうで。素人はわからなくても、お
医者様からすればポピュラーなもののようでした。

伝染もしないし、自然治癒するらしいけ
ど、とにかく見た目が酷い! 今では、
胸、お腹(脇腹含む)と足の付根が酷
い。早く治したかったので、一応塗り
薬を頂き、日々ぬりぬりしてます。

ところで、この病気なんだけど、サイト
にはこういう説明があった。

~~~
この病気は比較的若い人(10~30代)に出来やすく、
また夏より冬に多いと言われています。
~~~


40代のおっさんで、今夏ですけど!


それにしても、すごい病名だ。ふと、某
イベントに行った時、こいつを撮影した
ことをふと思い出した。

べるばら2
※クリックで大きな画像が表示されます


ジムでは、ひっそり入浴する日々…( ;∀;) 。。。


ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)
このひふ病は、全身あるいは体幹(お腹や背中)を主とした
部位に紅斑(赤い斑点)がたくさんできる病気です。

(中略)

 この病気の原因は何らかのウイルス感染による二次的な
反応と考えられていますが、詳しいことは不明です。この
病気自体が伝染することはありません。ジベル薔薇色粃糠疹は、
ほとんどの場合1~2ヶ月で痕を残さずに自然治癒するため、
特別な治療は必要ない場合が多いのです。

参考:日本臨床皮膚科会

関連記事

Sponsored Link

[ 2017/07/16 09:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(8)
お久しぶりです(・∀・)
いつもブログにコメントくださるのに
ぜんぜんお返しできずにすみません・・・。
そして、すごい名前ですね・・・
かゆかったりしないですか??
ぼくならすぐにかいたりつぶしたりしてしまいそうです(((( ;゚д゚)))
[ 2017/07/17 15:39 ] [ 編集 ]
こう云うのはスポクラではかなり困りますよね、
お風呂に入ったとたん、そっと出ていく人がいたりして (T_T)
「伝染ったりしないんだよー」って大声で叫びたくなりそうです。
何もしなくても良いと言っても
一月以上かかるとは (^_^;) お察しします。
[ 2017/07/18 01:01 ] [ 編集 ]
みかんさん
お久しぶりです。
ブログに関しては、ゆるーーーく続けて
いくのがいいと思いますよ(^_-)-☆

かゆみはあるところは、少しありますね~
まだまだ先が長いです(;´Д`)
[ 2017/07/18 16:18 ] [ 編集 ]
siopopさん
そーなんです( ;∀;)
なので、ジムでは入浴せず、さっと
シャワーばかりな日々です。

一応、薄くはなってきたように思います。
その代わり、全体に部位が拡大して
腕にも若干広がってきました( ;∀;)
[ 2017/07/18 16:20 ] [ 編集 ]
ジベル薔薇色粃糠疹、
聞いた事がない病名ですね~。
それにしても、目立たないところならまだしも、
人の目につきやすいところなら、
やっぱり、スポーツジムなどでも出来れば見せたくないですもんね。
塗り薬も処方して貰ったという事で早く治るといいですね(´∀`)
[ 2017/07/18 21:18 ] [ 編集 ]
薬剤師の方も知らない病名だったんですけど、
皮膚科の先生からすれば、それはそれは
有名な病気のようです。

ジムの風呂場では、まるでヤクザのアレを
見られないような振る舞いで、シャワー浴びて
すぐあがる日々です(;´Д`)
[ 2017/07/20 09:58 ] [ 編集 ]
なんかカッコいい名前の病気ですね!

早く治りますようお大事にしてください。
[ 2017/07/20 23:41 ] [ 編集 ]
名前はかっこいいのですけど、自分の症状の
見た目は醜く、とても人様にお見せできるものでは
ないのです(;´Д`)

まだまだ時間かかりそうです( ;∀;)
[ 2017/07/22 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング