ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

ランニングでくるぶしの下あたりを痛めた。スポーツドクター、お願い治して!

坂道でラン強化トレの翌日、右足のくる
ぶしの下あたりが痛むようになった。
足裏のトラブルに加え、二重苦である。

くるぶしの下
※お見苦しい画像で申し訳ありません・・・

なかなか自然治癒しないので、背に腹は
代えられぬと整形外科へ。せっかくなの
で、最近近所に出来たばかりの新しい所へ足を運んだ。

レントゲンの結果、骨には異常はないと
のこと(ホッ お医者様の説明によると
おそらく舟状骨(しゅうじょうこつ)に
繋がる腱が炎症を起こしているのだろう
とのこと。ということで、結局湿布を貰
って運動量を減らすことが吉というね。

舟状骨

余談だけど、お医者様の肩書にスポーツ
ドクターという資格(協会に所属?)があった。

スポーツドクター 役割
・スポーツマンの健康管理、スポーツ障害、スポーツ外傷の
 診断、治療、予防研究等にあたる。
・競技会等における医事運営ならびにチームドクターとして
 のサポートにあたる。
・スポーツ医学の研究、教育、普及活動を通して、スポーツ
 活動を医学的な立場からサポートする。

 参考:スポーツドクター - 日体協

スポーツに関して、より造詣が深い方が
やはり心強いよね。


下半期のマラソン大会までに治癒させたい 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2017/07/07 09:00 ] マラソン | TB(-) | CM(6)
細かい動きの多いダンスをやると、痛くなってくる (T_T) 辺りですね。
僕もやり過ぎたかな?って思う時、
時々痛くなる場所です。

どうしても何か運動をしてしまうので、
中々治らない部分でもありますよね。

神田ももたろうさんも、この際いい機会だと思うので、
プールの運動も取り入れてみたら如何でしょうか?
泳ぐだけなら足の裏は痛くなりませんよ~
代わりに背中とか腕とかが痛くなるのですけど・・・
[ 2017/07/08 00:49 ] [ 編集 ]
ダンサーの方の脚の複雑な動きは、
時として、かなり足首には負担ですよねぇ。

>プールの運動も取り入れてみたら如何でしょうか?

実を言うと、私自身コンタクトレンズがないと
まるで生活できないくらい視力が悪いので
プールは敬遠してるんです(;´Д`)
本当は、負担が少ないし、一番いいんですけどね~

ま、それでも大昔(もっと体重が重かった頃)、
プールに一応行ってました^^;(度付きの
ゴーグルも持ってましたし)
[ 2017/07/08 10:54 ] [ 編集 ]
あらま、大丈夫ですか?
足裏のトラブルがあるのに、
また痛い場所が増えるのも困ったものですね(><)
それにしても、スポーツドクターの肩書があると、
色々と相談もできそうですしいいですね(´∀`)
[ 2017/07/08 21:02 ] [ 編集 ]
健康になるために運動してるのに、
怪我しまくりで、本末転倒です( ;∀;)

私も権威に弱いので、スポーツドクターと
ついてると安心して、自らの足をあずけることが
できそうですw
[ 2017/07/09 15:42 ] [ 編集 ]
お大事にしてください。

足底筋膜炎に加えて、痛みが出ているのでしょうか。
私も足底筋膜炎になったことがありますが、
しばらく痛みが続きますよね…
[ 2017/07/11 23:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そーなんです。未だに痛みと戦っています( ;∀;)
我慢してましたが、だましだましのランを
最近解禁し始めました(大丈夫か!?)
[ 2017/07/13 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング