ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

健康食品のウソホント「週刊ダイヤモンド」の特集が興味深かった

週刊ダイヤモンドの2017年6月17日号、
表紙に惹かれ、中身を立ち読みし、
つい買ってしまった。

週刊ダイヤモンド

~~~
「薬は副作用が怖いから、医者に阻止されないように黙って
飲むのをやめよう。安全で効果もバッチリある健康食品で病
気は治せばいい。毎日の食事は地元産の自然食材だけを口に
しているから安心・安全!」──。

その選択、ちっとも安心・安全ではない。エセ科学による
宣伝広告や迷信、偏った報道、インターネットのエセ情報が
氾濫し、健康に対するまっとうな判断力を鈍らせていく。
薬、健康食品、自然食材との本当に賢い付き合い方を探った。

 参考:週刊ダイヤモンド
~~~

薬、サプリ、スーパーフード…etc。
そのあたりのキーワード好きなら買い。
そういった特集は、他の雑誌でもときど
きやっているが、今号は週刊誌にも関わ
らず、なかなかの特集記事。

概ね、批判記事(情報に踊らされている
が、実はそれほど効果はないんだよー…
的な)が多い。でも、サプラーはそもそ
効果はそこまで期待してない(ぇ

サプリが好きなんだよねー。新しいサプ
リを見るとつい試したくなるし、効果が
でればめっけもん。そんなもんだと個人
的には思ってる。

便秘対策

乳酸菌等の記事も当然あった。となれば
腸内細菌の権威として有名な辨野義己先
生の記事も当然あったのだが、実に興味
深い記述があったのがコレ。

凄い割合! ヨーグルト1割って!
こんな記事が発表されたら、明治ホール
ディングスの株価が大幅下落するんじゃ
ないかと心配になってしまったよ(嘘)


雑誌の編集後記を読んで、ちょっと納得… 。。。

健康食品納得


関連記事

Sponsored Link

[ 2017/06/22 09:00 ] サプリメント、食事 | TB(-) | CM(6)
ああ、こういう為になる本は、
ついつい手に取ってしまいますよね(´∀`)
サプリやヨーグルトも手軽に食べれて便利ですが、
やっぱり運動も取り入れないといけないみたいですね~。
[ 2017/06/22 21:10 ] [ 編集 ]
確か?乳酸菌は結局外から取っても殆どお腹に定着する事はなく、
既にお腹の中に居る乳酸菌を増やす方が効果的だ、
とかいう記事を読んだ事があります、
食物繊維だとか、オリゴ糖だとかを取るべきだ、的な事が書かれていました。
読んだ時はそうなんだ~って思うのだけど、
結局僕の行動パターンはあまり変化なく (^_^;)
未だにヨーグルトを食べてます。
[ 2017/06/23 01:13 ] [ 編集 ]
流行とはそんなものですね(^^;)

あれが良いこれが良い~で、
流行を追いかけてると、太るんじゃないかとも思います
運動して規則正しく生活することが、いちばん身体に良いのでしょうか(*^_^*)
[ 2017/06/24 09:43 ] [ 編集 ]
ツバサさん
この手の本が好きなんですw

ダイエットという観点からいくと、運動は
やはり外せないメニューでしょうし、
健康面でも大きなプラスにはなると
思うのです。
[ 2017/06/24 09:51 ] [ 編集 ]
siopopさん
ですね~
乳酸菌は、基本的には定着しないそうです。
あくまで、腸内の活性化というかそういった
目的なのでしょうね(なので、乳酸菌を売りにして
いるサプリに生菌だけでなく死菌があるのは
そのためです)

そもそも、何兆と既存の腸内細菌がいるのに、
何億程度なんて大したことないんじゃ・・・と
個人的には思ってますw
[ 2017/06/24 09:55 ] [ 編集 ]
そうそう。流行とは繰り返すもの・・・ですよね(^_^;)

>運動して規則正しく生活することが、いちばん身体に良いのでしょうか(*^_^*)

これが真実でしょうね~。古来より、健康な人が
実践していることが一番なのだと思います。
[ 2017/06/24 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング