ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

小遣い、2007年以来最低を記録。大人になると、自由に使えるお金って案外少ないってね…

明治安田生命保険がまとめた「家計」に関する調査によると、
夫婦が自由に使えるお小遣いの月額は平均2万5082円で
2007年の調査開始以来、最低となった。6年ぶりに増加
した16年(2万9503円)を4421円下回り、財布の
ひもが締まった格好だ。

 参考:[ニュース]小遣い、07年以来最低=月2万5000円−明治安田調査
~~~

小遣いというのは、いわゆる自由に使え
るお金。幼い頃、大人はお金たくさん稼
ぐのに、なんで自由に使えない人が多い
のだろうと思ったのだけれど、今になっ
て気持ちはわかる。そして、先に書いた
日記のように出費がある
ことも大人にな
ると多いわけだから、やはり収入が少
ない人は貯めておくべきなのだ。

-----------

私の友人(♂・あまり収入は高くない)
は完全小遣い制。嫁に通帳・カード・印
鑑を管理されており、自分の稼いだお金
を一切出し入れできない。お給料は振り
込まれた数日内に家のローン含むあらゆ
る支出で飛んで行くのだそうだ。そして
嫁(高収入)は旦那に月5万だけ渡すの
だそうで。それを聞いて、いろんな家庭
があるのだなと思った。

うちは、基本的な家の支払い(ローン、
電気代、水道代、ネット代、その他諸々)
は私持ち。食費・雑費等は妻が基本的に
は払うようにしており、財布は完全別に
している。食費を妻持ちにしているのは
料理は妻が作るので、節約する原動力に
するため。私持ちにしたら、高級食材を
無駄に買いそうだし ←ここ笑う所


お金の勉強は、学校の勉強以上にある意味大事 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2017/05/23 09:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング