ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

保留地しゅーりょー …かーらーの、登記費用(登録免許税)、たけーーー!!泣

実は私の住んでいる所は、保留地となっ
ていました。が、この度めでたく区画整
理が終わり、無事私の正式な土地となり
ました(パチパチ 仮の住所表記も変更
になり、正式表記へ。いろいろ手続きで
てんやわんやでした。

私自身が不勉強で、登記のことも全然知
らなかったということもいい年こいて、
なかなか恥ずかしい限りでした(恥

ちなみに、未だによくわかってません(大恥

---------

話は変わって、上半期はお金がかかる時
期ですね~(しみじみ) 固定資産税
自動車税はいつものことではあるんだけ
ど、先月車検がありました
(ダメージ100)

そして、冒頭で書いた関係から、登記費
用(登録免許税)が別途必要になるとい
うことで、諸々20万超の出費が!!
(ダメージ200)

連続技。私自身、収入も高くありません
し、若かりし頃の散財のせいで、あまり
お金に余裕はない人間です。なので…


これらの出費は痛い!
(事前にわかってることだけどね…汗)


余ったお金を株につぎ込む入金投資法な
私からすれば、つぎ込めるお金がなくな
るのは、ひじょーに痛いのです。


日々節約で乗り切るのみ 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2017/05/17 09:00 ] マイホーム | TB(-) | CM(6)
分かります〜。分かります〜。
税金って分かってはいるけれど、いつも突然きたよーと思っちゃいます(笑)
>日々節約で乗り切るのみ 。。。
その通りですねぇ。
[ 2017/05/17 12:28 ] [ 編集 ]
僕も土地の登記の事など何もわかりません (T_T)
保留地と言うのも以前ここに書かれていた時初めて知りました。
へ~ そんな土地があるんだ!って (T_T)
保留地から普通の土地?になると固定資産税とかも変わるのでしょうか。
色々難しそうですね。
[ 2017/05/18 01:26 ] [ 編集 ]
この時期は、この税金もあったのか!?
こんな徴収通知がきた!?
と、毎年の事ながら、驚きます(;;)

登記は複雑ですよね
本を読んだこともありますが、実務となると「???」
って感じです。

私は無駄に売れない、使えない、相続した山林がありますが、
なーんにも私の為になってないのに、
税金だけはしっかりとられます
持っているだけで、お金とられるって(><)!?
ていう気分です
将来払っていけるのか、不安だらけです・・・
[ 2017/05/18 09:12 ] [ 編集 ]
jimmyさん
日々払っているもの(消費税)や、
引き落とされているものだったら、
あまり意識することはないんですけど、
家に連絡が突然(ってほどじゃないけど)
来ますからねーw

日々節約です♪
[ 2017/05/18 16:53 ] [ 編集 ]
siopopさん
私も未だにわかりませんw

>保留地から普通の土地?になると固定資産税とかも変わるのでしょうか。

鋭いですね~。今までは土地の分はかからず、
建物の分のみの固定資産税を払っていました。
が、次からは土地の分も払わないといけ
ないんです( ;∀;) ←当たり前
[ 2017/05/18 16:54 ] [ 編集 ]
sakura9yさん
子供の時は一切意識しなかったこと。
それらが全て背負うことになって、初めて
わかる出費の数々。税金、高っ!とw

山林をお持ちなのですね~凄いです!
が、確かに有効に活用できないと
損ですよね~(;´Д`)

山林を使って、いい商売を考えましょう!(ぇ
[ 2017/05/18 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング