ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

子供はネトゲ廃人予備軍!? 自分を客観的に見れるようになって欲しい。自分の人生の設計図を今からしっかり…

朝起きる

すぐパソコン向かう
(手元に3DS持ちながら、ポケモン)





寝る。


子供の休みは本当にそんな感じになって
いる。これはひじょーーーーーにまずい
のでは。

ポケモンプレイ時間

ポケモンのプレイ時間、現時点で400
時間超!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それだけの時間あれば、資格結構取れそうなのに…

-------------

実は、妻の希望で以前子供をしかるべく
公の施設に連れていき、相談してもらっ
た。妻は私以上に心配しているゆえ、
れが逆にストレス
になっている。もちろ
ん、「ネット、ゲーム依存」ということ
で聞き取りをお願いした。子供はもう二
度と行きたくない、と言っていたほどで
最初はそれなりに効果があったが、今は
また元に戻っている。

2年に進級したら、これからが本番。取
るべき資格は取り、技術をどんどん吸収
してほしいのに。頭でちゃんとしないと
いけないと理解していると信じたい。
もう就職先をある程度念頭にいれ、人生
の設計図を描くべきだと思うのだ。


人生で一番楽しい高校二年生という時間をどう過ごすか!? 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2017/04/05 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(10)
ネット、ゲーム依存って子供を持つどの家庭でも悩みの種となりそうな問題ですね。

今はパソコン、スマホ等でもお手軽にゲームが出来すぎてしまうから、
今後さらに深刻化していきそう。

我が家は今2歳と0歳でこの問題に悩まされるのはもうちょっと先ですが。
ただこのお年頃はそれはそれで日々いろんな悩み事が生まれてきます(笑)。
[ 2017/04/05 15:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

そうなんです。お手軽ってのが非常にやっかい
ですね~。今のご時世、子供の面倒をみるのが
やっかいで、スマホを与えておけばおとなしくなる
から、と自然とはまっていく家庭も多いのは
恐怖だと思います(;´Д`)

>ただこのお年頃はそれはそれで日々いろんな悩み事が生まれてきます(笑)。

ありふれた言葉になりますが、それが年月が
経つと笑える思い出話になりますよ(^_-)-☆
[ 2017/04/05 16:14 ] [ 編集 ]
ご両親、特にお母さまの心配もよくわかります。
お子さんに人生をより良く生きて行って欲しいと思うからですよね。

話は違いますが、介護中の父は食べ物に執着し冷蔵庫をあさります。
特に甘い物や炭水化物です。
重い糖尿病があるのでダラダラ食いはまずいのですが・・・
今、父の冷蔵庫あさりを抑制することにすごいストレスを感じています。
言っても治らないし。

「猫を追うより皿を引け」

冷蔵庫の炭水化物、果物、お菓子系を
空にするしかないのかもしれません。

あまりにもゲーム依存が強い時には、
パソコンを消すことも必要かもしれませんね。
勉強以外は。

いつか笑って語れる日がくるでしょう。






[ 2017/04/05 17:22 ] [ 編集 ]
大変ですね(^^;
「大変」という言葉で一括りにしてしまって申し訳ないですけど・・

親がどんなに心配しているか、分かってるのか分かっていないのか??

私の時代はゲームといっても、ネットではなかったし
連絡手段がPHSかポケベルでしたし、
今はゲームが簡単にできる環境ですもんね
しかもエンドレスに

私も一部科目が問題児レベルだったので、
あとから後悔しない程度に、笑い話にできると良いですね~
私はちょっと後悔してる部類ですけど(;;)
[ 2017/04/05 17:31 ] [ 編集 ]
自分の高校二年生の頃、思い出して見ると。
あれれ?
昼休みに仲間内で野球をしていたり、
そっと校門から抜け出してカップ麺を買って来て、
見つからないように食べたりと、
そんなしょうもない事しか思い出せないです。
確かゲームはしてなかったけど、
それは手近になかったからってだけの気がするし (^_^;)
何時の時代も同じような事を繰り返しているのでは?
って気もします。

でも親なら心配して当然だと思います。
[ 2017/04/06 01:37 ] [ 編集 ]
すみれママさん
食べ物の欲求は強いですし、制限ってのは
難しいことの一つですよね(;´Д`)

おっしゃるように、元を経つしかないのかも
しれません。専門の方の話だと、一気にゼロに
なるのは危ないので、少しずつ減らしていく
方向で・・・というのが基本のようです。
[ 2017/04/06 22:06 ] [ 編集 ]
sakura9yさん
親は、少なくとも子供より人生の経験を
積んでおり、また他の大人の人の生き様を
見てきてます。

それゆえに、今のままで行けばどうなるか、
を想像できるので、注意したくなるんですよね。

笑い話になるくらいならいいんですけど…ね(^_^;)
[ 2017/04/06 22:07 ] [ 編集 ]
siopopさん
いやー、私も高校2年の時は
決して、誇れる人間ではなかったのですが、
でも例えば遊ぶにしても、時間は限られていた
ように思います。

子供の場合、朝から晩まで本当にエンドレス
ですしね(´;ω;`) 食事、睡眠、排泄
・・・それらがなければずっとやってますから。

物事は何事もやはり限度がある、ということ
かな、と。
[ 2017/04/06 22:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昭和育ちと今の子供は環境が全く違うので
私の悩みは同じようにゲームにのめり込んだ子供を持つ方にしかわからないのではないかと思っています。
ある一線を越えたら依存症になって
本人も止まられないと思うんです。
何か良い情報が有りましたら
発信してください。
[ 2017/04/10 19:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
時代が違えば、考え方も違うし、環境も違いますよね。

本人は、しっかりやっていきたい、でも
どうしてもやめられない・・・という状況の子は
多そうですね。うちもそうだと信じたいです。
[ 2017/04/11 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング