ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

”夫源病”ならぬ”子源病”というべきか。子供の悪さにうんざり

最近、妻が機嫌が悪い。子供が休日の日
あるいは午前中で早く返ってきたりする
時が酷い。とにかく、子供が家にいると
ストレスを感じるというあまりよろしく
ない状態なのだ。

ずっと子供がネット(ゲーム)をしてい
からだ。食事、風呂、睡眠、トイレ以
外はずっとしている。平気で6時間ぐら
いしたりしている。生活内容は、
ひきこもりのニートそのものである。

それだけならいいのだが、(台所で食べ
なさいと言っているのに)食べ物を部屋
へ持ち込み、食い散らかす。ごみをその
ままにしておく。ごみはごみ箱に入れる
という、日本に生まれたなら、誰もが標
準装備しているはずのことができないというね。

さらに悪い事に、ごみ箱どころか押入れ
に隠すという暴挙。なので、定期的に大
掛かりな掃除をしないといけない(子供
がしないので) これまで何十回、何百
回注意しても効果がない。

部屋で勉強している姿をここ最近、一切
見てないし、ひきニートの生活となんら
変わらない。ただ、走りに行こう!とい
うと、ちゃんと5kmでも7kmでも
一緒に走ってくれる。これだけがパンド
ラの箱の唯一の希望という状態だ。

現在の部活動がほぼ休部状態のため、す
ぐ家に帰ってくる。こんなことなら、運
動部でがっつりやってくれたほうが助か
ってた。よく、部活動が生徒の自由時間
を奪って…というが、暇な時間が出来た
からといって、高校生の皆が皆、有意義
に過ごせるというわけでもないのだ。

----------

えー

余談ですが、私は妻と同じ職場、かつ買
い物等も一緒に行動しているため、一日
22時間ぐらいは一緒にいます。夫原病
の心配は多分なさそうです ←今回のオチ


放任すべきか、怒るべきか… 。。。


夫源病とは
夫源病とは読んで字のごとく、夫が源(原因)と
なって、妻の体や心が不調になる病気です。

夫源病は夫の何気ない言動に対する不満、あるい
は夫の存在そのものが強いストレスとなって、
自律神経やホルモンのバランスを崩し、妻の心身
にめまい、動悸、頭痛、不眠といった症状が現れ
ます。症状だけを見れば、40~60代に起こりやす
い不定愁訴である更年期障害にも似ています。

 参考:eo健康 体調不良は夫のせい?夫が妻を病気にする「夫源病」

関連記事

Sponsored Link

[ 2016/11/17 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(6)
わー中々ですね( ̄▽ ̄;)
しかも部屋に食べ物持ち込んで食い散らかすとか( ̄▽ ̄;)

でも、注意しても聞かないといって
親が子供の部屋の掃除やら片付けをするのって??って思いました(;´▽`lllA``
仮に食い散らかして放置して、その結果カビが生えようと異臭がしようとゴキブリが出ようと、それって子供さんの自己責任なのでは??と思います(;´Д`A ```

まぁ、私の勝手な意見で申し訳ないですがm(__)m
[ 2016/11/17 18:57 ] [ 編集 ]
いえいえ、おっしゃるとおりです^^

>それって子供さんの自己責任なのでは??と思います(;´Д`A ```

私もそうしたかったのですが、そうもいかない
ですね。子供の部屋であると同時に、私の家なのでw

アパートで一人暮らしならば、きっとお好きに
どうぞ♪ と言ってると思いますw
[ 2016/11/19 15:54 ] [ 編集 ]
ゲームをすると脳からドーパミンが大量に出て快感を感じると言われています。
でもネット依存症になるとまずいですよね。
といって、回線を切ってしまうと反抗が始まるかもしれませんし。
なかなか難しいけど、ゲームは時間を決める、ゴミは必ずゴミ箱へ、食事はキッチンでしか食べさせないなど生活習慣をうまく変えていけるといいですね。
どうしても難しいなら、教育相談や医療相談の窓口がありますから、電話などで相談されたらいかがでしょうか?
お父さんと走ることができているから、そこらへんが突破口のような気がします。

[ 2016/11/19 21:18 ] [ 編集 ]
僕もゲームをするのが好きだったけど、
ある日、何だかこの生産性のない事に無限に時間を費やすのが馬鹿らしくなり、最近ではあまりやらなくなりました。
(時々無性に昔のWindowsに付いてたフリーセルがやりたくなるけど)
きっと、時間が解決してくれるのでは?
とか希望的な事を書いてみたり・・・
能天気な意見ですみません。
[ 2016/11/20 02:15 ] [ 編集 ]
すみれママさん
>ゲームは時間を決める

一応は、22時半には基本的に寝るようには
させてますが、それ以外は特に制限はしていません。
ゲームとネット以外することがないのが、悲しいです(T_T)

>ゴミは必ずゴミ箱へ、食事はキッチンでしか食べさせない

私達がいるときはいいのですが、どうしても不在の時が
「悪さ」の時間なんです(T_T)

>教育相談や医療相談の窓口がありますから

実は幼少の頃から、ゴミを隠す癖があり、
結構本気で、カウンセリング等に相談しようと
考えたことがあります(T_T)
[ 2016/11/21 15:29 ] [ 編集 ]
siopopさん
>ある日、何だかこの生産性のない事

そうなんです!

私も昔、ゲームばかりしていた人間ですので、人の
ことは言えないのですが、この非生産的な行為を
いくらやっても、時間の無駄ということです。
少しならともかく、ほとんどの時間を、かつ人生で
学ばなければならなら重要な時期に費やすのは、
本当に惜しい。

ま、こういったことに早くから気づいた子が、
優秀な子と言われるような子なのだなとは
思うんですけどね(;´Д`)
[ 2016/11/21 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング