ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

高校生のパソコン中毒は、やはり改善すべきだと思うのだが…

二学期も始まり、心機一転、子供も勉強
頑張るかと思いきや、日々ぐーたらしている。

部活動も、例のソーラーカーが終わったら
毎日休部状態。ほぼ毎日16時頃には帰っ
てくる。これでは、帰宅部と変わらんじゃないか。

そして、すぐにパソコンに向かい、勉強




・・・なんてするわけがない!




パソコンで、ゲームの実況動画観るか、
ゲームをするかの二択。パソコンの前か
ら動くのは、夕食かトイレか風呂の時か
外にランニングに行くときのみ。かなり
重症である。

なんせ平日、ゆうに5時間はパソコンの
前に座っている。学校は学校で、宿題を
あまり(全く?)出さないようで、家で
勉強をしている様子が全くない。

----------

自主性を重んじ、できるだけ好きなこと
をさせようというのが高校での私なりの
考えだったが、さすがにこのまま放置す
るか迷っている。嫁もかなりストレスに
なっている。なんせ、土日の休みですら
家に閉じこもって、パソコン三昧だからだ。

パソコンをそもそも与えたのは、スマホ
を与えないかわり
、というのと電子情報
系の学科なので、パソコンスキルは必須
ということから。

C言語も授業でようやく始まったらしい。
が、自主的に勉強することは一切ない。
事前にC言語の勉強をさせてたおかげ
で、今は楽勝!とドヤ顔しているが・・・
いずれ抜かれるのは目に見えている。
本当に興味がないらしい。


なんで、この学科入ったのだ!? 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/09/28 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(6)
まあ、親御さんのお気持ちもわかりますが、
夜中も外で遊びまわっている子よりずっとマシじゃないですかぁ。
目の届くところにいてくれるわけだから。
多分、勉強は学校でしっかりしているからいいのですよ。
パソコンのゲームはやりすぎると体に悪いから、
時間だけ決めて、超過したらおこづかい減額なんて・・・どうかな(^^;)
お父さんがジムに連れて行ってあげてもいいし。
[ 2016/09/28 13:46 ] [ 編集 ]
今はパソコンでプログラムを組む必然性がまるでないから、
(どんなプログラムでもほぼ無料で手に入ってしまうし)
プログラム言語を覚えようって、気になれないのでしょうね。
しかも! C言語は中々見栄えの良いアプリまで作るには細か過ぎるから、余計興味がわかないのでしょうね。

Linuxとか使わせて見る?とかはどうでしょうか。
ゲームとかやるにも、英語やらコマンドプロンプトやらの知識が必要になるので意外に実践的な勉強になるかも?
です。
[ 2016/09/29 01:27 ] [ 編集 ]
すみれママさん
自分なりに子育ての勉強はしてる
つもりなのですが、やはり子供は子供。
ロボットや野菜などとは違うということです。

予定通りには育ってくれませぬ…(;´Д`)

とはいえ、最近はランニングは結構頑張ってくれてるので
見どころがありそうなものを…長所になりそうな部分を
伸ばす方向で行こうかと。

>パソコンのゲームはやりすぎると体に悪いから、

ですよね~
一応は、自主性にまかせる・・・という
ことにしてはいるのですが、限度がありますから。
[ 2016/09/29 15:53 ] [ 編集 ]
siopopさん
>今はパソコンでプログラムを組む必然性がまるでないから、

一般人的にはそうなんですけど、一応は学科が
そーゆー学科なのですから。それを勉強する
ために入ったのですから、やらないわけにはいかない
んです(;´Д`)

純粋なCはアプリ作成等には確かに向かないですね~
(とかいって、他の言語に興味を持つかといえば、
NOではあるのですがw)

>Linuxとか使わせて見る?とかはどうでしょうか。

実は、電子工作で有名なラズペリーパイを夏休み
与えています。それで、RaspbianというLinuxの
インストールまでは、独力でやらせてみました。
慣れないCUIでコマンドも打ってました。

…が、そこで終了しているというw
[ 2016/09/29 15:55 ] [ 編集 ]
一時期の私を見ているようです(^_^;)
私も以前はパソコンばーっかで
ゲームかチャットかHPかブログかMIDIかだったんですが
仕事が忙しくなって、自分に余裕がなくなってきたからか
1週間に1度パソコンに触ればいいくらいにまでパソコンから離れてしまいました(^_^;)
個人的な意見ですが、成績とか今後の進路に影響なければ放っておいていいのではないかと。
そのうち飽きるだろうって意味で(^_^;)
無責任なこと言って申し訳ないですm(_ _)m
[ 2016/09/29 22:15 ] [ 編集 ]
>成績とか今後の進路に影響なければ
>放っておいていいのではないかと。

え~と・・・残念ながら、影響ありまくりなので
放っておくわけには、まいりませんw

私も気持ちはわかるんです。ゲーム三昧、パソ
コン(YouTube、ニコ動)三昧、面白いですよね。
私もどっぷりでしたからw

ですが、今はやめて! ・・・と、強く言いたい
のです。やるべきことやり、実力を身に着けて
いるのなら、思う存分、なんでもやればいいと
思うんですけどねぇ(^_^;)
[ 2016/09/30 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング