ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

工業高校生の夏休み PART2。ものづくりコンテストの思い出

以前、書いたように子供はソーラーカー
コンテスト
に参加してきた。だが、実は
それだけでなく、続けざま、ものづくり
コンテスト、なるものに参加してきた。

私自身、あまり詳しくないけれど、結構
歴史のある大会らしく、ジャンルも多岐
にわたる。子供が参加したのは、多分電
子回路組立部門



適当に検索した動画を貼ってみた。子供
に聞いたら、確かにこんな感じと言っていた。

うちの高校で、ソーラーカーとものづく
り両方に出たのは、ただひとり
らしいので、それはそれで立派なことだと思った。

------------

とはいえ、それらが終わった途端、家で
は、ずーーーーーーと、ネットオタク。
もしくはプレステ三昧(あかんやん…)


前半は有意義な日々。後半は怠惰な日々(あかんやん…) 。。。

高校生ものづくりコンテスト全国大会
高校生ものづくりコンテスト全国大会(こうこうせい
ものづくりコンテストぜんこくたいかい)は、高校生
による工業技術・技能を競うコンテスト。全国工業高
等学校長協会が工業教育の振興・発展のための活動の
一環として主催し、毎年10月に行われる。「高校生技
能五輪」、「ものづくり甲子園」などとも呼ばれる。

 参考:ウィキペディア フリー百科事典

関連記事

Sponsored Link

[ 2016/08/31 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(4)
おもわず、検索して見つけた大会の解説マニュアルを読みふけってしまいました、
楽しそうな大会ですね。
マイコンボード用の制御プログラムをC言語で書くって書いてありました。
もう、プログラムが作成出来るようになっていたのですね。
子供の成長する速度は速いです。。。
凄いなー
[ 2016/09/01 03:14 ] [ 編集 ]
昨日、鳥人間コンテストやっていたけど、
若者の「ものづくり体験」はすごく大事だと思います。
日本の宝ですから(^^)
息子さんもよく頑張ってやられていますね。
まあ、遊びも大事だから。
[ 2016/09/01 12:52 ] [ 編集 ]
siopopさん
>マイコンボード用の制御プログラムをC言語で書くって書いてありました。

そーなんです。練習用の用紙を持ち帰ってきていた
ので、見てみるとC言語で書かれていました。
ただ、これ全部自分で書いたの?と聞くと、
どうやら先生が補助してくれているようです。

…暗記でしょうね(^_^;)
[ 2016/09/01 18:31 ] [ 編集 ]
すみれママさん
近年、工業高校離れが進んでいるそうです。
「ものづくり」ニッポンという言葉は、
過去のものになっています。

微力ながら、頑張ってもらいたいですね。


遊びは・・・ほとほどですね…(;´Д`)
[ 2016/09/01 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング