ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

工業高校生の夏休み。ソーラーカーコンテストの思い出。

私は子供に、せっかくの工業高校に入っ
たのだから、”ならでは”の技術・知識
を身につけて欲しいと思ってる(って
当たり前か)そして、さまざまな付随した体験。

それらを言ってた効果があったかどうか
わからないが、ソーラーカー(ラジコ
ン)を作成する部に入った。そして、
先日、先輩たちとともに大会に参加してきた。


※去年の動画 (公式HPより)

いい経験ができたんじゃないかな。普通
高校では、なかなか体験できないこと。
今後に活かしてほしいよね。

-----------

そういえば、ソーラーカーの性能はもち
ろんなんだけど、ドライバーの技術もか
なりあるらしい。優勝チームのドライバ
ーはかなり凄腕なんだとか(子供・談)


来年。作る:俺、ドライバー:友達(子供・談) ←運転が下手らしい 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/08/22 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(5)
ソーラーカーすごいですね♪

子どもの時に頑張った事って、大人になってからも生かされますよね(^^)
競争心だったり、やり遂げる事って本当に大事だと思います~

私も今更ながら、もっと出来る事やっておけば良かったと思うんですよね
[ 2016/08/23 08:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/23 20:19 ] [ 編集 ]
sakura9yさん
中学の頃は、ロボコンに燃えていたので
高校で違う形で、近いことができたので
満足しているようです。

後悔ってありますよねー
私も、もっともっともっと・・・×∞
出来ることやっていれば・・・と思ったりもします(^_^;)
[ 2016/08/24 17:57 ] [ 編集 ]
ソーラーカーを作って、操作して、競い合う・・・
夏休みにいい経験をされましたね。
ものづくり体験って子どもたちに必要だと思います。
特に工業高校だと専門的になるから、今後に生かせますね。
[ 2016/08/24 20:26 ] [ 編集 ]
ものづくり・・・凄く大切な要素ではあるけれど、
近年の日本では、工業離れが進んでいるそうです。

そんな日本の工業を支えるべく、頑張ってもらいたい
なと思います(^_^;)
[ 2016/08/25 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング