ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

痩せる!? いや、それはやつれるというのだ。筋トレでリハビリ開始

先月、子供がマイコプラズマ肺炎で1週
間近く入院
した。そのおかげで、身近な
私達が気づくほど、体が細くなった。体
重を測ってみると、なんと5kg減!
嫁は大いに喜んだ。

誰しも病気で寝込めば、普通は体重は大
きく減る。だが、たいていの人は、体重
は大きく減る。そこで、神が与え給うた
奇跡の体重減少を活かそうではないか、
不幸中の幸いとなるよう、リバウンドし
ないように、子供の体重を保とう!

…としたところ、食生活も改善されたみ
たいで、見事に体重を保っているのだ。
なんと素晴らしい!名づけて…


マイコプラズマダイエット!(大嘘)

------------

が、そんなに甘い話ではなかった。
体力も回復し、ジムに行ったところ…

子供の筋力が大きく低下していた(ノー
トで子供の数値を記録してます)。特に
脚と胸の筋肉の衰えが酷かった。脚は寝
たきりだったから、仕方がない。胸も本
来、使う機会がほとんどない筋肉なわけ
だから、やはり落ちるということか。

ダイエットの定義は、体重を減らすこと
じゃない。あくまで、”体脂肪”を減ら
すことなわけで。ましてや、筋肉は体脂
肪を燃やすエンジン。それが衰えたなら
長いスパンで考えたら、結局は太る元と
なるわけで。


衰えにショックを受けてたのが、おもろかった(やっぱり男の子!) 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/07/24 09:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(6)
>衰えにショックを受けてたのが、おもろかった(やっぱり男の子!) 

失礼ながら私も笑ってしまいましたww
それにしても1週間の入院で、10代の男の子でもそんなに筋力って落ちてしまうんですね。私もジム、さぼりっぱなしなのでやばいです。。。ワンセット10回が持ち上がらないかも。。。
[ 2016/07/24 21:32 ] [ 編集 ]
脂肪を5キロ取り戻すのはとても簡単な気がするのですが、
筋肉を5キロ取り戻すのは果てしなく遠い気がします。
筋トレって中々効果が出ない癖に、筋肉痛だけは直ぐに現れますから。
僕も移籍してから、地道に筋トレをしてるのですけど、
未だ目立った効果はありません (~_~;)
まぁ 上げてるウエイトが軽いからだって話はあるのですけど。
[ 2016/07/25 03:14 ] [ 編集 ]
1週間で5kgも減っちゃうんですね。
男の子の代謝ってすごいですね。

病気で減ってしまうのは、やっぱりエネルギー食いの筋肉ですよね。
体の防衛機能って言ってしまえばそれまでですが、大きいところから減ってしまうんですねー
息子さんは、若いっていう最強の武器があるので、あっという間に戻りそうです(*^-^)
[ 2016/07/26 09:35 ] [ 編集 ]
ルフィンさん
うちの子供は、もともと筋力ないんですけど、
さらに落ちてたのでびっくりしましたw

ジムは気長に行きたい時に行くくらいの
スタンスがブルジョア感があって素敵ですw
[ 2016/07/26 11:42 ] [ 編集 ]
siopopさん
つきやすい肉はなかなか落ちない。
つきにくい肉はすぐ落ちる。

脂肪と筋肉のことですね(;´Д`)


筋トレは、向上だけじゃなく維持の
意味もあると思うのです。なので、それで
いいんじゃないでしょうか(^_-)-☆
[ 2016/07/26 11:42 ] [ 編集 ]
Roselynさん
そーなんです。生命維持のため、
まずはすぐエネルギーになる筋肉を分解
しちゃうんですよね(;´Д`)

体育会系ならいいのですが、基本ひっきー
なので筋力が元に戻るのは時間がかかり
そうです…(泣
[ 2016/07/26 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング