ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

「ハイクリーン」 マラソンにも有効…であって欲しい

たまには、私の好きなウェイトトレーニ
ングを書いてみたい。この手の内容を書
くと、興味ある人がごくごく稀なので、
ひじょーーーに書くのをためらってしま
うのだが…(ついてきてっ!)

近年、ハイクリーンが一番好きなトレ。
バーベルを床から持ち上げて、肩まで勢
いであげるという非常にシンプルなトレ。
でも、結構難しいトレ。

私自身は、下手っぴいだし、なんちゃ
ってトレーニーなので、大した重量はあ
げられないけれど。ただの趣味やね。


動画の子、中学2年生だそうで…(凄い!)

する人は少ないトレーニングだと思う。
だが、ウェイトリフティングでは必須と
いうか、そもそもそれ自体が競技になっ
ているし、やる人はやる。近年、八木か
なえ選手など、アイドル性のある選手が
出てきたこともあり、見たことある人は
多いんじゃないかな。

また、瞬発力・ジャンプ力強化の種目と
して有名。スプリンターやバスケ選手等
で好んでいる人も多いそうだ。

----------

私自身、マラソンを趣味でやっているわ
けだけれど、瞬発力が皆無。スタミナだ
けじゃなく、根本的なスピードが必要な
んじゃないか!? と思って、これをや
り始めたら、結構はまってしまったというわけで。


み、みんな…ついてきたっ!?(;´Д`) 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/07/12 09:00 ] ジム | TB(-) | CM(8)
全くついていけませんが、ハイクリーンというトレーニングがあることを知りました。すごいハードなトレーニングですね。
動画のCMに「骨密度を高める骨ケア」が出てきてしまいます。(^^;)
あたしゃ、肺クリーンになりたいです~
気道がボロボロなんで。
ももたろうさん、腰傷めないように無理しないで続けてください!
[ 2016/07/12 23:44 ] [ 編集 ]
こういう話題、嬉しいです。
ちょうどシャフトが届いたところなので、興味シンシンです。
でも、すごくむずかしいですよね。
瞬間で全身コントロールしないといけないですし。

瞬発力・ジャンプ力強化になるんですね。
ダンスにもよさそうですね。
[ 2016/07/12 23:57 ] [ 編集 ]
神田ももたろうさん!これやってるのですか!
凄いです。
何処でやるんだろう・・・
スポクラは普通、危険だからって事でこういうのはやらせてくれる所ないですよね?
僕が以前居た場所にはベンチすらなくスミスマシンのみでした。
移籍後の今の所には辛うじてベンチはあるのですけど、それでも
スタッフに声を掛けてからでないと自由には使えません。
[ 2016/07/13 02:10 ] [ 編集 ]
凄い!!スポーツ選手ですよー。
是非、近くで見てみたい。
[ 2016/07/13 18:40 ] [ 編集 ]
すみれママさん
ウェイトトレーニングを普段やられている人でも
遭遇しない人は遭遇しないトレなので、
知らなくても無理はありませんね~

肺クリーンですか!
私の嫁が喘息持ちで、肺は強くないほうです。
お気持ちお察しします。
[ 2016/07/14 11:48 ] [ 編集 ]
Roselynさん
デッドリフトをやられている方なら、
すぐコツを掴むと思いますよ(…と人に言
えるほど私もうまくないんですけどね(;´Д`))

ジャンプ力No1を調べたら、バスケとかバレーの
選手じゃなくて、ウェイトリフターだったとか
なかったとか。瞬発力という単語に惹かれます^^
[ 2016/07/14 11:49 ] [ 編集 ]
siopopさん
私なんて軽いウェイトで、やってるなんちゃって
なので、全然凄くないです(;´Д`)

siopopさんの指摘は凄くわかります。バー
ベルを比較的自由に使える所ってほとんど
ないですしね~。同じく、スミスしか
置いてないところも経験したことがあります。

今、通っている所は、体育館併設なので、
アスリート用(?)な作りです。バーベルも
大量におり、可能なことですね。
[ 2016/07/14 11:50 ] [ 編集 ]
jimmyさん
私なんて、ほんと適当なのですが、ガチ
なアスリートは本当に凄いと思います。
迫力ありますよ~

あと、アスリートじゃなくても、ボディ
メイクのトレーニング等でも採用されて
たりするので、フィットネス目的でも
効果アリです(^_-)-☆
(↓で女性のハイクリーン動画)

https://www.youtube.com/watch?v=8miqQQJEsO0
[ 2016/07/14 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング