ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

アレルギーの症状の原因は、菌不足にあるのかもしれないって話。

ちょっと前の子供のアトピーの話でふ
と思い出した話。以下、TVで見た受け
売り(超うろ覚え…)

アレルギーは先進国での発生率が高いそ
うです。それは、いろんな微生物と触れ
合う機会が少ないから。

昔の日本では、外で遊ぶ子供も多かった。
それこそ、泥だらけで帰ってきて叱られ
るような子供ばかり。では、今はどうか。
家にこもってゲーム、ゲーム、ゲーム。
それか、ヒカキンやらはじめしゃちょー
やら観まくってるYouTube三昧な子供達
もきっと多いことでしょう。

そして、なんでも綺麗にしないといけな
いとばかり、抗菌!こうきん!koukin!

だが、それがよくないこと(だそうです)

----------

外で遊ぶことで、土壌菌やら枯草菌やら
(適当)を体内に取り込む。そして、体
の免疫力を高めるのだとか。

 参考:【最新研究情報】農場で育つと喘息にかからない!?
http://www.om-x.co.jp/web/urara/2012-apr-4/

でも、そう言われてみれば思い当たるふ
しはある。私自身、アレルギーなんぞと
は無縁だったからだ。幼い頃はカブトム
シやクワガタを採ったり、ザリガニを採
ったり、アウトドアな子供だった。

だが、今はそうじゃない。そのせいか、
数年前から花粉症を患っている。無関係
とは言えないのではないか!?

犬と遊ぶ

ちなみに、比較的容易な対策があるそう
です。それは(これもTVの受け売り)
ペットを飼うこと。ペットと触れ
合うことで、さまざまな菌をもらうこと
ができるのだとか。そういえば、私も猫
飼ってたなぁ…


もっと子供を幼い頃から外で遊ばせるべきだった!? 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/06/19 09:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/19 10:57 ] [ 編集 ]
ほほ~ そうなんですか!
僕はあまり外で遊んだりする方ではなかったのですけど、
小さいときからネコやら犬やら何かペットがいつも一緒でした。
それで!今でも花粉症が発症してないのかな~?
でも、そろそろ怪しい・・・
急いでペットを飼う訳にもいかないし、
まさか外で遊ぶ訳にもいかないしな~ どうしよう・・・
[ 2016/06/20 01:46 ] [ 編集 ]
やはり、ゼロではないということなの
でしょうね(;´Д`) 現代人がかかり
やすくなってるというだけで。

菌もそうですが、あらゆる方面から
健康を考えていきたいものです。もちろん、
運動も^^
[ 2016/06/20 10:32 ] [ 編集 ]
siopopさん
無関係ではないでしょうね~

犬は難しいでしょうし、菜園等で
土にまみれる・・・ってのが一番
お手軽でいいのかもしれません^^
[ 2016/06/20 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング