ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

ニホニウム! 日本の科学好きをもっと増やすことに、きっと貢献すると思う

水兵、リーベ…ニホニウム! 新元素命名、
森田浩介氏の会見詳報 「周期表の一席、大きな意義」
http://www.sankei.com/life/news/160609/lif1606090025-n1.html


新しい元素「ニホニウム」発見というこ
とで、世間的にはどのようなものかはわ
かりませんが、我が家では結構盛り上がった。

うちの嫁は、なかなかの変わり者。別に
理系でもないのに、周期表のアプリをス
マホに入れてるというね。

マグカップ

その関係もあり、私がバターコーヒーを
飲む
ために使用しているマグカップは、
周期表のデザイン。嫁が周期表を好きだ
からという理由だけじゃなく、子供に普
段から、化学的(科学的)なものに触れ
させたいという思いから。何気ないとこ
ろから、興味を持たせるのは大事だとい
う考えから。

ちなみに、今のところ子供の化学力(科
学力)アップに、全く貢献はしてない
ようです。残念。


ウンウントリウムからニホニウムへ! 。。。



ウンウントリウム
ウンウントリウム(羅: ununtrium)は、原子番号113の
元素。元素記号はUut。これらは全て仮の名称である。

理化学研究所の発表
2016年6月8日、理化学研究所は113番元素の新名称と
して「ニホニウム(Nihonium)」(元素記号:Nh)と
命名する案を発表した

 参考:ウィキペディア フリー百科事典

関連記事

Sponsored Link

[ 2016/06/15 09:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(4)
ニホニウムの話、軽くネットニュースで見たけど (~_~;)
あまり興味ないなと (~_~;)スルーしてました。
ここにこんなにも周期表や元素番号に反応してしまう人がいたなんて!

こんな変わったデザインのマグカップもあるんですね~
毎日コーヒーを飲みながら原子の世界へお散歩ですね!
[ 2016/06/16 02:12 ] [ 編集 ]
私自身もそれほどでもなかったんですけど、
嫁がとにかく、大喜び(?)で(^_^;)

マグカップも嫁のチョイスです。
全然理系じゃないのに、不思議だなといつも
思ってます。

デザインといえば、車で30分圏内に
ある科学博物館のロッカーが、周期表に
なってるのがありますね~。ロッカーに、
それぞれの元素記号が書いてあるんです^^
[ 2016/06/16 16:01 ] [ 編集 ]
ニホニウムですね!
私、住まいが福岡なので盛り上がってましたよ。
粋な名前を付けられたと思います。

うちは息子が元素記号が大好きで。
何が楽しいのか私には理解不能ですが(;・∀・)
元素記号の糞とか鉱物の本とか大事にしてます。

なので、そのマグカップ。
見せたら、欲しがると思います(^-^;

[ 2016/06/16 21:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

なるほど~
確かに福岡では、盛り上がりは凄そうですねヽ(´ー`)ノ

男の子は、結構な確率でそういった
ものが好きなことが多いです。私も
専門的なことはわかりませんが、
ブラックホールとか宇宙的なものも
大好きで、ニュートンとかの雑誌も
よく読んでいました。

ぜひぜひ、ご子息には将来の新たな”元素”
発見の博士となられてくださいませ(^_-)-☆
[ 2016/06/16 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング