ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

必要は発明の母(Necessity is mother of invention.)

先日のT君パソコン自作の話の続き。

T君は知識ないだけじゃなく、調べる能
力がそこまでじゃない(一応スマホは持
っている) ということで、私の子供が
相談に乗ってる。

私は、子供にはスマホは持たせていない
代わりに、PCを与えて
おり、家族のや
り取りのためにSkypeを導入している。
ま、LINEの代わりってことで。T君にも
Skypeを導入してもらい、夜な夜な音声
通話をしている。学校の話しやら趣味の
話し、そして、パソコン自作の話。

ただね…

子供自身もパソコンのことをよくわかっ
てないので、まー調べる調べる。検索し
まくってる。やはり、人間、必要な情報
は積極的に勉強する生き物
なのだ。まだ
勘違いとかも多いけれど、大切なのは自
ら調べることやね。


学校の勉強もそれぐらい真剣に
やってくれればいいのに!


先日聞こえた勘違い通話。

子「パソコン作るなら、ドライバも必要やねー」
子「あー違う違う。道具のドライバーじゃなくてー」

???

ドライバ


おそらく、基本情報の資格の勉強で習っ
たことをそのまま言ったのだろう。確か
にパソコンにはドライバ必要だし、機器に
は必要だよとは教えたけど・・・(なんか違う)


少しずつ成長していけばいいよね… 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/05/27 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(2)
一昔前ならどうだったか分からないけど、
今は自作するより中古を探した方が安上がりだし使えるのが手に入りますよね・・・
企業が手放した5年落ちくらいのパソコンで良いのなら。
1万円以下でも手に入れられるし (~_~;)
OSの値段より安かったりしますから。
今なら10に無料アップデートも出来るし。
[ 2016/05/28 01:54 ] [ 編集 ]
子供に与えたノートPCは、ヤフオクで
1万円台で手に入れたものなんですよ。
Win7だし、Officeも入ってるし、ふつーに
使うにはなんの不自由もないのですが・・・

いわゆるゲーミングPCが欲しいという
贅沢ものなんです(・。・;

でも、先日、パーツ系のPCショップに行ったら、
自作が高く付くということをとりあえず、
理解してもらえましたw
[ 2016/05/28 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング