ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

「自らの意思で積極的に勉強する」ことの大切さに早く気づいて欲しい

4月が終わり、子供も高校生活にもそろ
そろ慣れだした様子。だが、しかし!
学校、及び資格の勉強は、すこぶる不安。
学校の勉強に関しては、今のところまだ
大丈夫そう。一応ノートはとってるし
(学校が厳しく、ノートとらないと減点
対象)、やってるようには見える。

問題は資格。やはり、基本情報は厳しい。
そりゃそうだ。今の今まで、全く知識が
ないのに、アルゴリズムやらコンパイラ
やら知識を入れなくてはいけない。パソ
コンは、他の高1に比べたら、ノートP
Cを与えている
分、操作は出来る。操作
はね。でも、知識という観点からいうと
赤ん坊ほどの知識しかない状況。

----------

一番何が厳しいかというと、本人の勉強
姿勢。一応は過去問をやらせつつ、わか
らない所は私が説明したりはしているの
だが…自ら勉強するという姿勢は一切な
く、100%受け身。分からないと
しても、自ら勉強している姿勢が見えて
いれば心配はしない。完全に地蔵。歩い
ている人の背中を押すことはできるけど
地べたにどっしり座っている地蔵を押し
ていくことは、容易ではない(そこまで
やる気がないのに、やらせることがいい
ことか悪いことかの是非はこの際おいと
いて)

普通は興味があるなら、その手の本を読
むと思うんだけどなぁ。子供ときたら、
ラノベ、及びラノベ雑誌以外の書籍は、
一切読まなくなってしまった。せっかく
ソフト&ハードに携わる学科に入学した
のだから、もう少し興味を持ってもいい
と思うんだけどな。


自覚が芽生えるまで待つ…か!? 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/05/02 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(2)
お子さんが興味を持ってくれるかは分かりませんけどMicrosoftが作っている Small Basic と言うインタープリタがあるのですけど、

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/mssbasic/
これなんてどうでしょう?
初心者向けの学習用言語なので、CやJavaのような完成度の高いプログラムは作れないのですが、
ちょっとプログラミングの雰囲気を味わうには良い感じのプログラムです。
無料だし、天下のMicrosoft製だし。
[ 2016/05/03 01:05 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!

Small Basic、名前は聞いたことはあれど
全然考えていませんでした(^_^;)
basic繋がりで…中学の頃、ゲーム好きなことを利用して、
プチコン3号(ニンテンドー3DSでbasicでゲームを作るソフト)を
いっそ与えようかと考えていましたw

基本情報の午後の言語のこと(C、JAVA,COBOL、アセンブラ)、
学校の授業(C言語)のことを考えて、ゆっくりで
いいので、やはり最初からC言語で行くことに
しました。
[ 2016/05/03 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング