ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

クロロゲン酸というポリフェノールと腸内環境の関係

前回のクロロゲン酸の日記の続き。

そのクロロゲン酸の何がいいかというと
例の書籍によると、どうやら、腸内細菌
を増やすらしい(もちろん、いいほうの)


ほう!(ギャグではない)


基本的にはあまり知らなかった腸内環境
のこと。調べれば調べるほど、奥が深い
ことが分かった。ましてや、私はプロテ
インを普段からたくさんとって、腸内環
境が悪化しやすいみたいだしね(タンパ
ク質は、悪玉菌が大好物)

---------

そもそも、クロロゲン酸というのは、
ポリフェノールの一種らしい。ポリフェ
ノールという名前しか知らなかったけれ
ど、要は(以下、どっかのコピペ)

植物の樹皮や種などに含まれる天然成分。
苦味や渋味があるのが特長で、自然界
には約4000種類以上のポリフェノールが
あるといわれている。

だそうで。お茶のカテキンもブルーベ
リーのアントシアニンも大豆のイソフラ
ボンもみーんなポリフェノール。知らなんだ~


日々の食べ物が、”腸”を育てるらしい 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2016/03/26 10:00 ] サプリメント、食事 | TB(-) | CM(2)
勉強になります~(@@;
ちょっと積極的にとって、
腸内環境を整えようかな。て思いました

コーヒーって一昔前では、飲みすぎ注意な飲み物でしたが、
今じゃ健康食品の一つですね☆
[ 2016/03/26 18:16 ] [ 編集 ]
昔から日本人の食事って、腸内環境によい
食べ物を普通に和食でとっていたため、
あまり意識してなかったと思うんですよね。

でも、食事が洋食へと傾きつつあるからこそ、
意識しないといけないのかなとふと思いました。

コーヒーは、評価がコロコロ変わる部分が
いろいろありますけど、とりあえず、飲み過ぎ
なければ(あと、砂糖やミルクなしならば)、
健康飲料に入るのではないでしょうか^^
[ 2016/03/28 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング