ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

緑内障と戦う決意。サプリメントで緑内障は治せるか!?

最近、とあることに気づいた。

右目だけだと、文字が書けない…
ペン先がよく見えない…

以前、ちらっと日記で書いたように、私の
右目は緑内障である。視野が欠け、対策を
講じないと、最終的には失明する恐ろしい
症状だ。40歳以上で、20人に1人は発
症するらしい

…って、まだ39歳(の若さ?)ですけどっ!


私の視野もそれなりにかけている。視力の
低下もひどい。だが、ここまでとは…

緑内障
※自分の編集が下手なせいでちょっと(全然?)違いますけど、まぁこんな感じで欠けます

さすがに、これはまずい。定年までに失
明してしまうんじゃないかと恐怖を感じ
る。ということで、本格的に緑内障と戦
うことにした。具体的に何をするかというと


1.視力回復トレーニング(眼筋)
2.緑内障に効果があるであろうサプリメント
3.点眼(病院から点眼薬)


元々視力回復トレーニング系は、いろい
ろ勉強はしていたし、実践もときどきし
ていた。問題は、地道に継続し続けない
こと。左目も悪いけれど、右目はもはや
言葉にならないくらい悪い。それをせめ
て、もう少しトレでよくできれば…というね。

サプリ系は、私の好きな分野。調べるこ
とは苦痛じゃない。そして、すでに摂取
している中で、緑内障に効果あると言わ
れているものも、結構あったりする。

点眼は、一生の付き合いになりそうだ。
治すことは難しいものの、点眼を欠かさ
ないことで、これ以上の視野の欠けはな
んとしても防がないと。私の体は、私だ
けのものじゃないのだから。


家族を養っていかないといけないんだからね…(重い) 。。。
関連記事

Sponsored Link

[ 2015/11/01 17:12 ] 目のこと | TB(-) | CM(9)
緑内障になると、この写真のように所所が抜けてしまうのですか!
片方の目だけ抜けるってイメージがわかないけどやっぱ、
大変なんでしょうね。
僕は本を読むのも好きなので、文字が追えなくなってしまったら、とっても悲しいだろうなー と思いました。
ブルブル
[ 2015/11/02 00:35 ] [ 編集 ]
私は、既に老眼で不自由な思いをしてます。
良く若い頃、視力が良いと、老眼になるのが早いって云うじゃないですか。
あれは間違ってませんね、私はずっと視力2.0ありました。
あと、病気になる前に、ずっと経理の仕事をしていたので、それも原因かもしれないですね。
私には緑内障の知識がないのでぐぐってみました。
ももたろうさんは、とっても怖い位置に立たされてるんですね。
進行が遅いと書かれてましたが、ならば、その進行が遅い時に、やれるだけの処置をして、もっと遅らせる事は可能なのかな?って思いました。
本当に、無知でこんな事言うのはだめだと思うけど
ももたろうさんは、私の事に本気で、教えてくれた。
私なんかの為に、時間をさいて、教えてくれた。
そんな優しい、ももたろうさんが心配なんです。
トレーニング、頑張って下さい!!
陰ながら応援させて頂きます。
[ 2015/11/03 11:11 ] [ 編集 ]
うちの親も同じ症状が出ていました(゚Д゚;)
白くなって見えない部分があったり、グニャッと屈折して見えたりするって嘆いておりました。
ずっと治療を続けて、少しずつ少しずつ良くなってきたそうです。

ももたろうさんは、若いですから回復も早いのではないでしょうか(*´ω`*)
治療ファイトですよー!
[ 2015/11/03 17:51 ] [ 編集 ]
siopopさん
そうなんです。徐々に欠けていく怖い病気なんです(T_T)

人間の目(脳かも)って、すごく優秀で
片方の画像情報が欠け落ちていても、両方で
見てるから補正しちゃうんですよね。
なので、発覚が遅れてしまうのです。気づいた頃には
もう結構進行してたり…

少なくとも私は、右目だけで本は読めない状態です。
siopopさんも十分に目にはお気をつけ下さいませ。
[ 2015/11/04 11:40 ] [ 編集 ]
フラン&モモママさん
老眼ですか!
確かに視力いい人は・・・っていいますけど、
本当なんですね~

緑内障は、今の医学では残念ながら
回復はほぼ不可能なようです。ですが、食い止める
方法はありますので、一生のお付き合いですね。

あと、根本的な右目の視力が絶望的に低いので、
それが改善されれば、少しはよくなるかなーと^^;
[ 2015/11/04 11:43 ] [ 編集 ]
熊野みみさん
私も最近知りましたけど、ご年配の方は
かなりの確率で、目が老化していくようですね。
緑内障もそうですが、白内障とかもかなりの
確率で発症してしまうとか。

とりあえず、まだ視野は完全にはかけてないので
現状維持で行けるよう努力したいと思います^^
[ 2015/11/04 11:45 ] [ 編集 ]
私は、元々目が悪いんですけど
最近どんどん進んでる気がします。
これ以上進まないように気をつけなきゃ!!
って思ってます。(・_・;)
[ 2015/11/04 11:59 ] [ 編集 ]
shinobuさん
視力は大切ですよー
これ以上悪化しないようにしないと!

私の右目は、ホントしゃれにならないくらい
悪いので、大昔からもっと気をつけていれば
よかったと後悔してますね(´;ω;`)
[ 2015/11/05 10:02 ] [ 編集 ]
手術適応はないのですか?
 初めまして。

 緑内障は眼圧が高くなるタイプと、正常眼圧緑内障があります。
 
 正常眼圧緑内障は発見しにくく手遅れになり勝ちですが、眼圧が高い場合、隅角の流れを改善させるレーザー療法で眼圧を下げれば進行は遅く出来るはずです。
 
 気を付けなければならないのは、開業医です。自施設で手術が出来ない場合、患者を逃がさないために、
「点眼で様子を見ましょう」と経過観察させて失明する寸前か失明してから紹介する、あるいは失明しても総合病院を紹介しない事があります。

「地域の緑内障外来」で検索されれば、簡単に専門医が見つかります。それが「指導医」の資格を持った眼科医であれば確実に知識と技術をもっているはずです。

 私の妻の友人も、糖尿病性網膜症で眼底出血しているのに開業の内科と眼科で経過観察されていましたが、幸いにも友人に良心的な内科医が居て、糖尿病専門医かつ指導医のいる病院に転院したところ、血糖管理が見る見るうちに改善し、その後は眼底出血を起こしていません。

 内科のお医者さんでも、ご自身で調べた病院への紹介状を依頼すれば書いてくれる事があります。出来るだけ早いうちに総合病院のしっかりした緑内障の管理と手術が出来る眼科医をです。探されることです。緑内障で死滅した視神経は再生しません。急いでください。
[ 2021/01/19 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ランキング