ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

厳しく育てる。優しく育てる。「ゲットだぜ!スプ~ラトゥ~ン!」(cv:ウルフルズ)(中編)

前編からの続き。

という流れで子供の話。以前も書いたよ
うに、今はITパスポート試験合格に向け
て勉強中
。でも、なかなか過去問で合格
点が何回やっても取れない(いや取れな
いどころかほど遠い)

先日、過去問が終わったので、次の過去
問をプリントアウトして、子供のノート
パソコンの上に置いておいた。

その日から、ほとんど勉強している姿は
なく、パソコンや3DSで遊んでばか
り。でも、厳しく言うのもアレだなぁと
思って(言うと拗ねる性格)特に何も言
わなかった。自主性を重んじたというのもある。

でもさすがに渡してからの日数が経過し
すぎているので、「過去問終わった?
(=回答いる?)」と聞いてみた所、


子「え?(問題)もらってないよ?」




言ってることが分からない


後編に続く 。。。
[ 2017/08/17 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(4)

厳しく育てる。優しく育てる。「ゲットだぜ!スプ~ラトゥ~ン!」(cv:ウルフルズ)(前編)

むかーしむかし、「プロレススーパース
ター列伝」という漫画があった。(内容
は創作らしいですが)実在のプロレスラ
ーが登場。綺麗な部分から汚い部分まで
余す所なく伝えた梶原一騎の名作です。

その中で力道山、そして弟子の馬場と猪
木のやりとりも出てきます。

(以下、うろ覚え&くどいようですが、
創作物語だそーです)力道山の馬場と猪
木との扱いがとにかく違いすぎる。馬場
に対しては優しいのに、猪木に対してはボロカス。

猪木

でも、それには理由があります。
猪木には厳しくした方が伸びる・・・と
いう考えから。育て方を人によって変え
てたというわけですねー。

~~~
力道山の差別待遇に耐える猪木を描いたが
アントニオ猪木は力道山から
馬場の世界でも大成する天性の体に対し
根性で外人レスラーに対抗できるには
雑草の様な強さを求める為、
あえて差別待遇を猪木にしたという。

 参考:ブログ「メタボの気まぐれ」様より
~~~

--------

厳しく育てるか、優しく育てるか。これ
は子供を持つ親が皆悩む所だと思う。
性格的に、それしかできない人もいるで
しょう。でも、あえて厳しく(優しく)
育てている人もきっといるのではないか
と思うわけで。


中編に続く 。。。




[ 2017/08/15 09:00 ] 子供のこと | TB(-) | CM(4)

一万時間の法則…「天才! 成功する人々の法則」

いろいろブログやサイトを漁ってる際、
時々「一万時間の法則」という単語をや
らを見かけることがあった。ビル・ゲイ
ツやビートルズ、等もこれらに該当するのだとか。

10000時間の法則とは?
マルコム・グラドウェル氏が提唱した法則で、偉大な
成功を収めた起業家や世界的に有名なスポーツ選手
など何かの分野で天才と呼ばれるようになる人達に
共通しているのは、10,000時間というこれまでに打ち
込んできた時間が関係しているというもの。

 参考:"天才"に生まれ変わる「10000時間の法則」 - NAVER まとめ

元ネタはなんだろうと思っていたら、この本だった。

天才

有名な方らしいけど、当然(!?)私は
知らず。この本を読むと、何事も「才能
がない」から伸びないのではなく、絶対
的に費やした時間が少ないから能力が伸
びないのだと思えてくる。

とはいえ、10000時間を費すことは
とんでもない労力。裏を返せば、だから
こそ何事も幼い頃から打ち込んだ方がい
いという風にも捉えることができる。

----------

余談。私が小学生の頃、当時の教頭先生
がこういうことを言っていた。

「物事を1000時間努力した人は、名人だ」
「物事を10000時間努力した人は、達人だ」

ずっと印象に残っている。書籍は当然発
売されていない時代だから、自ら考えた
のかもしれない(やるな!教頭先生)
とにかく、昔からやはり努力に膨大な時
間をかけることの大切さは不変というこ
となのだろうね。


今から10000時間かけたら、何歳!?(汗 。。。




[ 2017/08/12 09:00 ] | TB(-) | CM(6)
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング