ブログパーツ

39歳からいろいろ頑張るブログ

人生安定しはじめた今からいろいろ頑張るブログ

2017年10月 ハーフマラソンに参加

報告が遅くなりましたが、月初めにハー
フマラソンに参加してきました(子供は10km)

・体重増量
・前日夜勤+残業(睡眠時間1時間)

懸念材料ありまくり。過去のデータから
して、この体重・この条件だと2時間は
切れないかな、と。

百万石ロードレース(fc2)
(上)私の記録(ハーフ) (下)子供の記録(10km)

が、蓋を開けてみれば、近年では一番い
いタイム。去年の記録と比較してみれば
わかりやすい。体重も多分去年走った時
よりも重いのに、この記録はなかなかだ
と自画自賛したい。

子供は残念ながら、今回も1時間切りは
お預け。非体育会系でこのタイムなら立
派!? ちなみに、高校生の部ではダン
トツの最下位・・・(´・ω・`)ショボーン

----------

それにしても、なかなかどうして。
今年上半期に走ったフルマラソンの時
今より2kg以上軽い。こりゃー、次の
大会に向けて、ダイエットに励めばサブ
フォーもちょっと見えてきたかもね!?


自分の方向性は間違ってなかった 。。。
[ 2017/10/12 09:00 ] マラソン | TB(-) | CM(6)

ランニングでくるぶしの下あたりを痛めた。スポーツドクター、お願い治して!

坂道でラン強化トレの翌日、右足のくる
ぶしの下あたりが痛むようになった。
足裏のトラブルに加え、二重苦である。

くるぶしの下
※お見苦しい画像で申し訳ありません・・・

なかなか自然治癒しないので、背に腹は
代えられぬと整形外科へ。せっかくなの
で、最近近所に出来たばかりの新しい所へ足を運んだ。

レントゲンの結果、骨には異常はないと
のこと(ホッ お医者様の説明によると
おそらく舟状骨(しゅうじょうこつ)に
繋がる腱が炎症を起こしているのだろう
とのこと。ということで、結局湿布を貰
って運動量を減らすことが吉というね。

舟状骨

余談だけど、お医者様の肩書にスポーツ
ドクターという資格(協会に所属?)があった。

スポーツドクター 役割
・スポーツマンの健康管理、スポーツ障害、スポーツ外傷の
 診断、治療、予防研究等にあたる。
・競技会等における医事運営ならびにチームドクターとして
 のサポートにあたる。
・スポーツ医学の研究、教育、普及活動を通して、スポーツ
 活動を医学的な立場からサポートする。

 参考:スポーツドクター - 日体協

スポーツに関して、より造詣が深い方が
やはり心強いよね。


下半期のマラソン大会までに治癒させたい 。。。
[ 2017/07/07 09:00 ] マラソン | TB(-) | CM(6)

2017年5月 マラソン大会結果

先日、マラソン大会(10km)に出場
してきた。子供も同じく10kmにエントリー。

体重大幅増…練習量大幅減…orz

そういう言い訳じみたことを最初から思
っていたので、目標タイムは50分切れ
たら奇跡的だなと。

大野名水マラソン(fc2)

よかった~。正直、50分は切れないと
思っていたのでホッとした。しかも、
去年の記録よりもいいというね。ただ、
裏を返せば、体重をしっかり減らして、
もう少し練習できていれば、というのも
ないこともない。

妻にいっつも突っ込まれるんだよねー
「その腹なんとかしろ!」と。
以前も貼ったけど、それ以上になって
いるかもしれない。ぶよぶよ。この腹
ですよ、この腹!

----------

子供は残念ながら、課題の1時間切りは
達成できず。次への持ち越し&課題とな
った。ただ、運動部へも所属しないのに
10kmのマラソンに参加してくれるだ
けでも、頑張ってる方かな(褒めすぎ)


いつになったら、スリムなお腹の画像を貼ることができるのか!? 。。。
[ 2017/06/01 09:00 ] マラソン | TB(-) | CM(4)
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

神田ももたろう

Author:神田ももたろう
2015/2/20 マイホーム購入
 39歳(2015/4/13時点)

人生バタバタして、なんでも始める
のが遅かったけれど、今からまた
いろいろ頑張ります。

一応、ダイエットブログです。
35kg痩せた
過去の私の努力をよかったら
御覧ください…(;´Д`)

過去日記:万年ダイエッター

ランキング